ホームへ

生後74日目 0歳児の蚊対策。

息子の柔肌が蚊にくわれたー!(悔)

もう10月ですが、温暖化の影響なのか、うちの近所だけか謎ですがまだ蚊がいます…!

蚊にまつわる事といえば、今年千葉で0歳児が日本脳炎にかかったり、昨年だとデング熱で大騒ぎだったので、本当に怖い。侮れない。

なので蚊の住んでそうな緑の多い所や水辺を徹底的に避けていたのですが、近所の散歩で刺されてしまいました…。

息子のおでこに蚊が止まっていて、仕留めたら血がついたので吸血確定…。

数日様子を見て、結果何もなかったので良かったですが、本当にヒヤヒヤした数日間でした。

赤ちゃんの蚊対策は思った以上に大変。

繊細な乳児の蚊対策って悩ましいです。

一番は蚊に刺される様な場所に行かない事なんですけど、それも限界があり(近所で刺されたので)あとは蚊帳、ベビーカーにモスキートネットをする位でしょうか。

市販の虫除けスプレーについても調べましたが。ディートという成分が入っているものが大半で、これがまた身体に悪そう。6ヶ月未満の乳児は使用不可、6か月~2歳未満は1日1回、2歳~12歳未満は1日1~3回を目安に。こんな使用制限が設定されているものを使うのが怖い…。

で、色々探した結果。

 アロベビーのアウトドアスプレー。Amazonで1,890円でした。

アロベビーのアウトドアスプレー(バズオフスプレー)はディートを一切使用せず、天然由来成分99%以上で開発されたオーガニックの虫対策です。 お肌の敏感な赤ちゃんにもご使用いただけます。

公式より引用。 

オーガニックは誤差!ずっとと思っていたんですけど、気が付けば身の回りにオーガニック製品が溢れてきました。これも息子への愛の形かなと…。

匂いも所謂アロマな感じで、まぁ悪くないです。大人も使えそう!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後74日目 0歳児の蚊対策。” への2件のフィードバック

  1. にょんまめ より:

    Chapu さん、こんにちわ。
    お久しぶりです。

    私も、我が子が乳児湿疹で
    困ってた時にアロベビーを
    購入しました。

    オーガニックが良いのかは
    分かりませんが1週間で
    湿疹が落ち着きました。

    安心できる成分を考えると
    オーガニックに行きつく
    感じです。

    アロベビーグッズ、まだまだ
    増えそうです。

    • chapu chapu より:

      にょんまめさま
      何となくオーガニック信仰しています。自分のものでは殆ど使った事ないのに…
      選択肢や情報が多い反面、選択をするのが大変な今日この頃です。
      早くある程度育って(丈夫になって)成分にピリピリ気を張らないでいい生活をしたいです…!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.