ホームへ

生後335日目 11ヶ月目の育児を振り返って。(10ヵ月の記録)

引越し疲れから胃痛や蕁麻疹が出て、ブログ更新を数日お休みしていました。

今日で息子は11ヶ月になりました。

先月のまとめはこちら→生後9ヶ月(育児10ヶ月目)のまとめ。

身体面

  • つかまり立ちをする様になった!
  • 1〜2歩つたい歩きをする!
  • お手手パチパチが出来る様になった!
  • バイバイが稀に出来る!
  • お座りの安定感が少し増した!
  • 棒状の物なら自分で食べられる!
  • ストロー飲みがたまに出来る!

ハイハイ今日から始めました!!!

“ハイハイは未だにしていません。”と(下書きに)書いていたのですが、本日(7/2 11m0d)ようやく4〜5歩ハイハイをしました!!!!!遅ッ!!月誕生日に合わせてするなんて、とんだ演出で驚きましたが、これでようやく標準に追いついてきたかなと一安心です。

久々に毎日が大成長の月でした。とはいえ特訓で泣かせたりなど辛い一面もあったり、そもそも今迄私が何もしてこなかったから、息子は何も出来なかったのだと親の責任を痛感させられました。

精神面

  • 後追いが始まった!
  • 大人が喋っていると一緒に喋る。
  • 同じ年頃のお友達と触れ合いたがる様になった!
  • おもちゃの好みがよりハッキリしてきた。
  • 知らない場所でも、すぐ探検出来るようになった!

後追いが始まりました…。

甥がやっているのを数ヶ月前に見て、ずっと足元にすがりつくなんて、大変そうだけど可愛い〜って思っていたのですが、実際自分がされると想像以上に大変でした…

ずっと大人しく追ってくれる分には萌え対象なのですが、一定距離離れると追うのを諦めギャン泣きして待つという酷い仕様なので。うん、めんどくさい。

保育士さんに”○○くん(息子)は、とても慎重派ですね。と言われている程、性質は私に似て慎重派で臆病ですが、保育園で不特定多数の人と触れ合ったり過ごしたりしているせいか、幾分度胸(子供らしさ)がついてきた気がします。

初見の場所で動き回るとか1〜2ヶ月前は全く無かったので。

お友達と触れ合いたがる様になってきたので、爪切りはより念入りにしていますが、それだけでは予防出来ない怪我などもあるので、分別がつくまでそれをどう予防し、気をつけるかが当面の課題です。

結局のところ、成長しても月齢、年齢毎に悩みの種類が違うだけで、ずっと心配し悩み続けるのが子育てなのだなと。恐らく息子が中学生になっても大学生になっても、社会人になっても、私は彼の身を案じ続けるのだと思います。子育てって想像より遥かに(精神的に)荷が重いと感じる今日この頃です。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後335日目 11ヶ月目の育児を振り返って。(10ヵ月の記録)” への3件のフィードバック

  1. さとみ より:

    体調崩されてたんですね。今は落ち着きましたか?息子さんハイハイすごーい!娘もうすぐ8ヶ月なるのにズリバイしません(^_^)太っているためお座りは安定(笑)
    ほんと子育てって悩みや心配がつきないですよね(*_*)私も荷が重く感じる日々です。最近夜中にグズグズするようになって悩んでいます。悩んでも考えてもどうにもなることではないんですがね。それでももやもや考えちゃう自分が嫌です。
    息子さん日々成長してますねー(^_^)パチパチとかしてくれるなんていいなーと思ってしまいます。

    • chapu chapu より:

      さとみさま

      コメントありがとうございます。
      数日前よりは落ち着いてきましたが、油断すると蕁麻疹が再発してしまうので、暫くはマイペースにいこうと思います。
      心身に余裕が無い時は、どうしても返信するのも難しく、コメント読み逃げ(レスを返せない)になってしまうのですが、ご理解頂けると助かります…。

      • さとみ より:

        体調まだ回復されてないんですね(>_<)ゆっくり無理なさらずブログ更新してもらえたら嬉しいです。
        コメントも気にしないので大丈夫ですよ。気持ちわかりますから!私も最近気持ち不安定で、娘のズリバイと夜中のグズグズに悩んでます。私自身もうつで不眠症で寝れないことにも不安を感じてます。睡眠薬飲んでも寝れないのです。お互い無理せずいきましょうね(+_+)

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.