ホームへ

生後305日目 10ヶ月目の育児を振り返って。(9ヵ月の記録)

300日、息子と過ごしました。

あと60日で1年…。365日(1年)越えたら、いい区切りなのでタイトルの日付を外そうと思っています。

先月のまとめはこちら→生後8ヶ月(育児9ヶ月目)のまとめ。

身体面

  • お座りを自発的にする様になった!
  • 上の歯が生えてきた(5/20)
  • 小さいものをつまめる様になった!
  • 寝相が凄まじくなってきた…
  • 台に掴まって立とうとする!

保育園で同月齢の子とか見ると、もう座ってたり、たった1ヶ月上の子が立ったり歩いたりするので、どうしてうちの子はこんなに成長遅いんだろう…と2ヶ月悶々としていましたが、ようやく短時間ですが自発的に座る様になりました!やっとだよ!

ハイハイを飛び越え、自立に挑戦中…。

そして高い所の物を取るためにつかまり立ちを挑戦しまくっています。順序的には次はハイハイの筈なんだけどな…。

上の歯も少し出てきて、生え始めで痒いのか先月あたり(下の歯が生えた頃)から、やたら噛む様になったのですが、上の歯が生えて破壊力が2倍になりました。歯型つくし、本気で痛い。

精神面

  • 保育園に預ける時泣く様になった。
  • 同じ年のお友達に興味を示す様になった。
  • 初めて見るものはとにかく触らないと気が済まない。
  • 思い通りにいかないと唸って怒る。
  • 夜泣きが始まった…

保育園=お友達と先生がいる場所(だけどパパには置いていかれる)みたいな事が、薄々と理解出来てきた気がします。少し前まではキョトーンとしていましたが、現在は毎日今生の別れ状態です。

同じ年頃の子が苦手で近くにいるとギャン泣きだったのが、いつの間にか顔を近づけたり触れ合ったり出来るようになっていました。これは保育園のお陰です。思い通りにいかないと(もっと食べたい、おもちゃ寄越せ等)フゥゥンと唸り泣きします。心境が分かりやすくなってきました。

夜泣きの洗礼が始まった…。毎日寝不足です。

そして最近頭を悩ませているのが夜泣き。寝ぐずりがマシな日が出来てきたと喜んだのも束の間、昨晩も夜中の2時に突如ギャン泣きを小一時間されました…。なかなか正気に戻らない…。

夜泣きのない日も寝相が悪くて布団(すのこ)から転落しては泣いたりで、頻繁に叩き起こされます。この起こされる頻度、新生児授乳と大差なし…。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.