ホームへ

生後284日目 赤ちゃんの乳幼児用イオン水の適正摂取量。

※注意※  胃腸炎の話です。お食事中の方や気分を害される方は読むのをお控えください。

口に入れた物が即出てくる…。

風邪からくる急性胃腸炎で、何日も水下痢続きだった息子。

急激に食欲が衰えなかったのは不幸中の幸いでしたが、体内に入れた物は即下痢になって出てきました。干からびるんじゃないかと不安になる程に…。

昔のオモチャをふと思い出してしまいました…飲ませた物が直行で出てきます…。

お尻がしみて「泣いてのたうちまわる」

オムツかぶれで少しの下痢でも激痛らしく、叫びながらのたうち回るという表現がぴったりで、見てて痛々しいし看病も辛いし…。思えば8ヶ月間病気という病気をせずに育ってくれていた事を、改めてありがたいと感じました。こどもの病気ってこんなに大変なんだ…と痛感しました。

医師に指導された食事内容で、ベビー用イオン水とあったので、早速薬局で購入しましたが、ボトル横の注意書きにこんな事が書いてありました。

飲みすぎると糖分や電解質のとりすぎになり、栄養が偏ったり、赤ちゃんの体に負担がかかることがあります。1日当たり200mlまでを目安にお与えください。

ピジョン すっきりアクア商品説明より。


むう…200mlって少なっ。一回の給水で終わってしまうわ…。

イオン水は飲み過ぎると身体に悪い?

麦茶も白湯も飲んでくれないし、イオン水が200mlしかダメならミルクに戻すべきか医師に確認してみたところ、ミルクよりイオン水の方が吸収が良いので、下痢の時は量を気にせず与えていいそうです。何故なら脱水症状の方が怖いから。

こういった注意書きを載せている理由として、普段(健康時)から水代わりに使ってしまう親御さんが多いから。と聞きました。肥満のリスクが上がるそうです。確かに白湯や麦茶に比べて喜んで、すんなり飲んでくれるので楽ですが、病気の時以外は摂取量を守るべき食品ですね。

今回私が選んだベビー用イオン水はPigeon すっきりアクア糖分70%オフでした。

他メーカーですが、顆粒を水に溶かすタイプの物もありました。

顆粒の方が手頃の様に思えますが、ペットボトルの方がダントツお得でした。

顆粒は約2.5倍ですね…。持ち運びが軽い事と嵩張らないのは魅力的ですが、コスパ的にも手間的にもペットボトルの方が優秀でした。デメリットの持ち帰りが重い(10本まとめ買いだと5キロ)は、Amazonや楽天で通販すれば解決!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.