ホームへ

生後280日目 9ヶ月目の育児を振り返って。(8ヵ月の記録)

ひと月遅れの記録になります…。

随分時間が経ってしまいましたが(今日現在9ヶ月と6日目)生後8ヶ月のまとめです。あれ?前にもこんな事言ってなかった?と思ったら、先月全く同じこと言ってました。我ながら成長ゼロ!

先月のまとめはこちら→生後7ヶ月(育児8ヶ月目)のまとめ。

先月の成長は目まぐるしいものがありましたが、今月は初風邪からの胃腸炎、そこを拗らせて乳糖不耐症になったりと、半月以上最悪のコンディションだったせいもあり、成長どころでは無かったので…変化を思い出して書き出すのが大変でした

身体面

  • (物で釣らずとも)段差を乗り越えられる様になった。
  • お座りが数秒出来る様になった。
  • テレビボードやテーブルの上の物を取る
  • 下の歯が生えた
  • あらゆるものを噛む
  • 膝立ち(ハイハイの格好)で居ることが増えてきた。
  • 掴める大きさの物は自分で口に運ぶ。

胃腸炎で、離乳食逆行させています。

歯が生えて噛むのが上手になってきたのに、少しでも食べたら即下痢だったので、消化を第一に考え、回復しつつある今もまだ離乳食初期の食べ物とミルクメインに戻しています。

知恵がつき器用になって、高い所にお目当のものがあるとテーブルを蹴り、上の物を落としてゲットするという嫌な技を会得しました(汗)

精神面

  • 自分から歩み寄る様になった。(遊んで欲しい時に近づいてくる等)
  • 掃除機などにギャン泣き。
  • 空腹サインが明確になった。
  • 名前を呼ばれるとご機嫌になる。
  • 眠り駄々をしない日がたまにある!

寝ぐずりのない日が出来てきた!!!

今月一番の進歩は、通報されてもおかしくない程激しかった眠り駄々が無い日や、入眠ミルクが無くても寝かしつけられる日が少しだけど増えてきた事。

本当に眠り関係でずっとずっと苦しかったので、ようやく光明が見えてきました。

人間らしさを色々な所で感じています。

遊んで欲しい時や起きて欲しい時に、ただ泣くだけではなく手を伸ばして揺すったり、膝をかじったり。完全に受け身だった生き物が能動的になっていくのは、本当に面白いです。

少しずつ思い描いていた穏やかでゆとりのある育児に、近づいているんだと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.