ホームへ

生後214日目 0歳児の息子にまでメシマズ認定されるダメ母。

自作のおかゆを食べてくれない…。

息子は食に対する難易度がかなり低くレトルト離乳食にシフトしてもモリモリ食べてくれていたので、離乳食は順調だと思っていたのですが、そろそろ少し粗めのお粥に慣れさせようと、お粥の自作を始めたところ、離乳食の迷宮にはまってしまいました…。

あれ…?前みたいにパクパク食べない…。

ひと口食べると嫌ーな顔をして渋々食べたり吐き出したり。後はまぁ食べる事に集中せずに遊ぶ暴れる泣くで、米粒まみれになる日が続き、心が折られました。

考えられる原因としてはおそらく私の作るお粥が劇的に不味いんだと思います。

レトルトならモリモリ食べるので…。

だけどレトルト粥だと本当に粒が細かいので、自作しないとお粥の段階踏めないし…とか、お米でこんなに躓いているのに他の食べ物に行っていいのか…とか、悩み疲れて1日1回の離乳食タイムが本当に苦痛になり、サボる日もチラホラ出てきまして…。

レトルトを食べるなら自作しないで。

先日の6.7ヶ月検診で”もう白身魚やささみを食べさせてますかね?”って聞かれたのですが、お粥(米)だけで1ヶ月足踏みしてると正直に答えたところ、半ば呆れられ”レトルトをよく食べるなら自作せずにレトルトで、ちゃんと進めてください“と言われました…。

食べさせる手段より、食べるという結果が大事。

手作りかレトルトかよりも、成長に必要な物を摂れているか摂れていないかの方が大事で、手段不問と思ってはいても、こうもあからさまな差が出ると正直落ち込みます。

お粥一つ満足に作れないなんて、メシマズ嫁過ぎて本当に夫にも息子にも申し訳ないです。まさか0歳児にまでメシマズ認定されるなんて…。自己嫌悪です。

レトルトが手軽に買える時代で本当に良かったです。

 

その後:お米を「練って」しまっていた事が原因かも?とアドバイスを受けました。何もしないお粥なら粒が大き目でも食べてくれたので、すりこぎで潰す過程が合わなかったのかもしれません。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後214日目 0歳児の息子にまでメシマズ認定されるダメ母。” への2件のフィードバック

  1. みなぴ より:

    昨年6月に出産した46歳超高齢母です。
    ブログはやってませんが、ブログ村の高齢出産カテゴリで拝見して、とても参考になるー!と出産後からここまで読ませていただきました。
    わたしも母乳育児につまづいたクチで、多分理由は「吸わせるのが嫌だった。」
    吸わせるとぎゃん泣きで、搾乳とミルクでしのいでましたけど、それ以上の努力はしなかった。詳しくは、アレですけど(笑)、すごく共感できました。
    離乳食、お子さん多分レトルトの味に慣れちゃっただけですよ、まずいとかじゃにくて。
    うちはわたしが、離乳食くらいはがんばるってはりきってたら、ダンナにとめられました。災害のときたべられなかったら困るぞって。そんな折熊本地震もあり、確かにねって。なので半々です。今ではどっちも嬉々として食べますよ(笑)食いしん坊女子です、ウチの子。
    鬱、早く全快されるといいですね。応援しています。

    • chapu chapu より:

      みなぴさま

      コメントありがとうございます!
      46歳で出産、凄いです!!
      昨年6月というと、うちの息子と2ヶ月差ですね、親近感!

      母乳育児の嫌悪や葛藤は、ネット上では見つけることが出来るのですが、身の回りにいる人間には居らず、打ち明けても理解されにくいものでした。なので分かってくださる方に、こういったコメントを頂けて本当に嬉しいです。

      レトルトを受け付けない状態にしてしまうと、有事の際大変だというお言葉に気が付かされました。そういう事を言ってくれるご主人、とても素敵です!
      みなぴさまの娘さんの様に何でも食べることが出来る子になる様に、うちも頑張ります!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.