ホームへ

生後166日目 産後の不正出血のその後。生理再開?

*生々しい記録なので閲覧注意*

子宮にも卵巣にも異常なし。

産後4ヶ月から続いている不正出血のため、先日ようやく受診してきました。

検査結果、子宮にも卵巣にも異常は特にありませんでした。

といっても生理でも無いらしく、正直釈然としませんでしたが、気に病んで治るものではないので、観察と記録を続けようと思います。

以下備忘録として今迄の経緯

  • 8/2      出産
  • 9/中    悪露終了
  • 10/28  断乳開始
  • 11/7〜 卵巣痛、下腹部痛
  • 11/中   少量の出血が続く
  • 12/2    断乳完了(産後4ヶ月)
  • 12/中  下腹部痛が時々
  • 12/21〜 4日程大量に出血
  • 1/初     下腹部痛と出血と貧血が時々
  • 1/14〜 大量に出血

やはり生理ではないらしい。

先日の診察で排卵や内膜の厚みから「元々生理、排卵不順だったから生理のリズムが定まるまでは、頻繁に出血するかもね。」と言われていました。

排卵していないから周期的ではなく、内膜が不定期に剝がれている。そんな感じの様です。

そんな診察後の大量出血だったので、生理ではない出血への心構えは出来ていましたが、正直気味が悪いです。

個人差があるものですが、一般的には授乳している、いないに関わらず70〜80%の人がが生後8ヶ月までに生理が再開するそうです。あと3ヶ月で目途がつけばいいんですが…。

診察を受けるしか判断方法が無いのが面倒ですが、生理周期が定まるまでは注視していこうと思います。

※この先、生理周期が安定するのに4ヵ月かかりました。現在(2017年)では非常に規則正しい生理周期になっています。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.