ホームへ

35w6d(35週/9ヶ月)健康保険組合から還元金が支給されました。

35w6d(妊娠後期/予定日まで29日)になりました。

加入健康保険組合から入院費の還元金が振り込まれました。

医療費還元金、公開します!

2月入院費 105,566 円(一部負担金80,171)

3月入院費 104,207 円(一部負担金83,069)

入院総額  209,773円(一部負担金 163,240円)

還元金は123,100円でした!

金額の内訳、計算方法はこうでした。

健康保険適用分の一部負担金(※1)から約20,000円引いた額が返金、上の金額から察するに100円以下は切り捨ての様です。

月を跨いだので、2月それぞれで計算されており、2月分60,100円と3月分63,000円の合計、123,100円が還元されました。

1ヵ月丸々入院しても、最終的に数か月後には払い戻され、20,000円+差額+食事+消費税の負担で済むことになります。

私の場合、2月またいで約1ヵ月入院しましたが、自己負担は80,000円程度(※2)で済んだ事になりました。

(※1)一部負担金:差額ベット代、食事代、消費税を抜いた金額
(※2)差額ベット代が結構あったのでこの金額です。無ければもっと抑えられています。これも入院保険でまかなえているので、実質持ち出し0となっています

高額療養費システムに然り有難いシステムですね。

入院関連のお金の話をまとめました

浮いた(還ってきた)お金の使い道は、両腕の痺れ蕁麻疹の治療で3週間半通い詰めた鍼治療にお布施済み!お陰でかなり症状は改善しましたが保険適用しない治療って本当に高いわー。交通費含めたら完全にマイナス!

そんな鍼治療の話はこちら

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.