ホームへ

33ヶ月目の育児を振り返って(2歳8ヶ月の記録)

瞬く間に、季節も子供の成長も進んでいく。

悔いが少なくなる様に、無感覚にならない様に、しっかり意識を保っていたい。

そう思っています。

出来ているかは別ですが…

先月の様子(2018.3)はこちら→生後31ヶ月(育児32ヶ月目)の記録

身体・行動面

  • 階段が手すりなしで昇降出来る様になった
  • 外でこちらが思うように歩かなくなった
  • 窓の鍵を開ける事が出来るようになってしまった
  • ベビーガードもすいすい開けられる様になってしまった

ああ。これがィャィャ期…?

一定のものに拘りはあるものの、意思表示が乏しく、かなりゆるーいタイプの子なので、最近の床掃除ブーム(寝転んで意地でも動かない)には、困惑しております…。理由がなく唐突、そして激しい…。

当然の事ながら、時と場所なんて選んでくれません…。

床に寝転びジタバタ。そんな時こうしてます。

声を荒げて叱っても確実に逆効果なので、気持ちを切り替える促しをしています。ハグしたり、糖分を補給したり、肩車や高い高いしたりと、騙し騙しやり過ごしていますが、自分の機嫌くらい自分で直して欲しい今日この頃です。

 

車、電車、飛行機に乗っている時だけは、機嫌が崩れないので、乗り物移動にあまり気を揉まずに済むのが、不幸中の幸い…。

あ。遊覧船は怖がってダメでした。

ベビーガードや窓鍵が破られました。

 

使っていたのはこういうタイプ。家中の開き戸に付けていました。

開けられる知恵はついても、好奇心や行動を抑制出来る理性は伴っていないので、より高度な安全対策が求められる様になってきました。

朝起きてリビングに行ったら、床に調理器具(鍋やら包丁やら)が一面に並べられていた時は、色んな意味で血の気が引いた…。

精神・思考面

  • 外でも笑顔になる事が出てきた!
  • パズルに夢中!
  • ママの地位が少し上がった!

 

2歳8ヶ月男児の遊び事情はこれ!

型はめ込み型パズルとブロックが主力となっています。

絵本や男児といったらコレ!という電車系(ブリオ、プラレール)は、あまり好みではない様です。全く触らなくなっているので、好みが定まってきた様に思います。

去年プラレール博の洗礼を受けたのも今ではいい思い出。二度と行かないで済む…かな?

子供らしいテンション、少しずつ増えています。

デフォルトが眉がハの字の困惑顔なので、基本的に外では大人しく困惑している(様に見える)か、グズって泣いているかのどちらかで、本当に掴み所がなかったのですが、最近は少しはしゃいでくれる様になりました!うん、子供らしい!

ママとの距離が縮まった!

パパのコバンザメなので、パパ不在時限定ですが、猛烈に素っ気なかった私への態度が、かなり緩和されてきました!自分の意思で私に絡まれに来るようになったのは本当に最近の事なので、結構嬉しいです!!

目標の進捗状況。

  • 発語を促すべく積極的に会話→〇
  • スプーンの練習を積極的にする→◎◎
  • ペットボトルで直飲みをする→◎
  • 牛乳嫌いを克服する→◎◎
  • 絵本の読み聞かせを定着する→△
  • 挨拶(お辞儀)を真似させる→△
  • 貸して、どうぞ、が出来る様にする→△
  • フォークで麺類を食べる練習→×
  • ジッパーやマジックテープの練習→
  • 名前を呼ばれたら返事をする→×
  • お手伝いを習慣化する→NEW
※記号の意味 茶色前回からの変化 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.