ホームへ

2歳2ヶ月の身長と体重。

めっきり寒くなりました。

心身の不調から更新を少しお休みしていました。季節が瞬く間に過ぎ去ります。

日照時間の減少が辛い今日この頃です。

体重増えない、成長横ばい問題。

グラフにして見れば、少しずつでも大きくなっている事に気が付けるのですが、先月からまた減少してしまいました。

測定日:2歳2ヶ月と14日

  • 身長 88.8cm(+0.3cm)
  • 体重 12.85kg(-150g)

4月からの7ヶ月で体重は390g、身長は3.8cm増。一応増えているので気にしなければよいのかもしれませんが、深刻な食事情の悪化が一因に思えて、気になって仕方がありません…。

先月の様子はこちら→2歳1ヶ月の身長と体重

育児の先輩である友人に相談したら、「以前は増え方が急とか、太るんじゃないかと散々心配していたのに、今度は増えなくて悩んでいるの?」と言われてしまいました(苦笑)

反論の余地なしです、子供を産んでからというものの、常に何かしらで悩んでます…。

偏食が加速中。

最近はどこの菜食主義かと思うくらい、動物性タンパク質や脂質を頑なに避ける様になりました。「以前は食べてくれていた物」すら口にしてくれなくなり、基本的に果物と炭水化物しか食べてくれません…。それが原因で伸び悩んでいるのではないかと…。

春頃までの朝食:パン チーズ ヨーグルト フルーツ→
現在:ヨーグルト フルーツ(パンとチーズを拒否するようになりました)
春頃までの平日の夕食:主菜 副菜2品 ご飯 汁物 フルーツ→
現在:ご飯 油揚げの味噌汁 フルーツ(おかずは基本的に手付かず、油揚げだけは好きなので毎日油揚げの味噌汁になりました…)

こんな感じで、血肉になりそうな物が圧倒的に摂取出来ていません(泣)

ヨーグルトだけは好んで食べてくれるので、それが唯一の救いですが…。

苦肉の策でご飯にトッピング…。

見た目や味で具の主張が強くなってしまうと、ご飯そのものを食べなくなってしまうので、微量の鰹節やしらす干しを混ぜる様になりました。

本当に微量なので、どの程度の効果が期待出来るかは分かりません、正直気休めにしかなりませんが、少しでも血肉になるものを食べて貰いたい一心でやっています…。

自分が子供の頃、食が細く偏食で母は非常に苦労した様なのですが、息子はやはり私に似たのでしょうか。まさに因果応報。

何でも食べてくれるという事は、とても有難い事なんだなぁと今更ながら感じる今日この頃です。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.