ホームへ

29w4d(29週/8ヶ月)調理スキル0でも作れるヘルシーおやつ。

29w4d(妊娠後期/予定日まで73日)になりました。

先日の記事で軽く触れた通り、有り余る食欲と体重管理を同時に解決する為に、食生活の改革を地味に行っております。
色々試しているのですが、調理スキル0でも作れるローカロリーなおやつを紹介してみようと思います。以前紹介したチアシードもかなり優秀ですが、スィーツ度(早い話甘味)が物足りない!

そんな訳でこれ。

寒天にきな粉と黒蜜かけただけのおやつでございます。
恥を忍んで言いますが、ぶっちゃけ料理が嫌いです。一応作れるけど嫌い。献立考えたり手順考えたり全てが面倒!そんな私でも苦にならない手間のかからなさが優秀です。

これを料理と言うべきか…?寒天きなこの作り方。

  1. 寒天4gと水500ccを鍋にイン
  2. 火にかけ2分くらい煮立たせる
  3. 適当な容器に移す
  4. 冷蔵庫で冷やし適当にカット
  5. きな粉と黒蜜かける

煩わしいのは1の計量位でしょうか。それも一度でたっぷり出来て数日持つので我慢出来るレベル。所要時間もほんの数分(洗面や排泄のついでに煮て、立つ時間を減らしている)なので安静生活でも充分可能です。

肝心のカロリーですが、寒天4g(0kcal)水500cc(0kcal)きな粉大匙1(31kcal)黒蜜大匙1(52kcal)の合計83kcal

本体の寒天にカロリーが無いので、トッピングさえ追加しなければ、いくら食べてもこのカロリー!腹持ちもいい!

低カロリー以外にも付加価値があった!

寒天に含まれている食物繊維は豊富で、ほかの食品と比べても特に多い。食物繊維には、便通の改善・腸内環境を整える・余分な脂質を排出するなどの効果があり、カロリーが低いため、ダイエットに多く活用されている食品である。
カロリーSlimsより引用。

寒天の食物繊維も凄いですが、トッピングのきな粉も優秀で、食物繊維やカリウムやカルシウムが豊富。色々な物(水分や便)を溜め込みやすく、骨がスカスカになりがちな妊婦に最適!

これとチアシードのお陰か、以前はマグラックス+ラキソデート(液状の便秘薬)の二刀流じゃないと手に負えない便秘だったのですが、最近マグラックスさえ飲んでおけばスムーズに出る様になりました。嬉しい効果!

市販のおやつだけだとどうしてもカロリー過多になるので、こういう物を取り入れつつセーブしていきたいと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.