ホームへ

1歳8ヶ月の身長と体重。

新年度が始まり、色々な事が変わりました。

新しい環境に馴染むのが苦手な息子と私にとって、暫く試練が続きそうです。

先月の様子はこちら→1歳7ヵ月の身長と体重。

測定日 1歳8ヶ月と3日

  • 身長 85cm(+2cm)
  • 体重 12.45kg(+190g)

 

”保育園用”という洋服の括りを辞めてみました。

この1年で沢山の服を無駄にしてしまいました。

ここでいう“無駄”とは、”お出掛け用”と出し惜しんでいる間にサイズアウトしてしまった、活かせなかった洋服の事です。

お気に入りより保育園用という名目で買ったセール品の方が、着用頻度が高かった…思い出すたびに我ながら愚かだと思います。

今期購入した服は、全て保育園の規定内ですが、よそ行きにも着せていける様な服を選び、オンオフ区別をつけず、満遍なく着回して活かす様にしました。

“よそ行き”と出し惜しんで綺麗なまま気に入っていた物を手放す事になるのと、お気に入りをクタクタになるまで着て手放すのと、どちらが”勿体無いのか”…。

そんなの考えれば分かる筈なのに…。

あ。譲渡先がある場合なら、綺麗なまま保存も良いと思います。

子供服の管理方法を以前紹介致しました。興味のある方はご覧ください。

増えてしまう子供服の管理方法。

沢山着れば消耗する。だから惜しくない。

男児だからか、1歳児(まだ転ぶ)だからか、わかりませんが、主にボトムの膝のダメージが凄いです。

記憶が正しければ、この数ヶ月で4枚膝に穴が空きました…。

こんなに服って穴が開くんだと妙に感心。

穴が小さいうちは修繕しますが、ある程度穴が大きくなってしまったら破棄しています。

短いスパンでも穴が空くほど消費したと思えば、気持ちよく手放せ、新しい物を手に入れられる。

妥協の日がなく、常に気に入っている物を着せる事が出来る、理想の仕組みになってきました。自分のクローゼットにもこの位の新陳代謝と思い切りが欲しいものです。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.