ホームへ

1歳3ヶ月の身長と体重。

★ようやく記録が追いつきました。★

なかなか登園出来ずに測り損ね、病院測りにいくべきか、計測記録を止めるべきか悩んでおりましたが、登園時園で測定して貰え、無事1歳3ヶ月の記録に残す事が出来ました。

先月の様子はこちら→1歳2ヶ月の身長と体重。

測定日15m22d 1歳3ヶ月と20日

  • 身長 78.5cm(+0.5)
  • 体重 11.15kg(+400g)

 

トップスとボトムスのサイズ違う問題、勃発。

現在の体型は、80cmのトップスが丁度良い(やや小さい)のに、パンツは70cmがジャストサイズという、なんとも不思議なバランスになっております

うちの息子の脚が短いだけかもしれませんが…。


写真の着衣は上下ともにGAPですが、上は80.下は70です。80cmのパンツを履かせると長袴(通称殿中)状態なので2つ折りは必須です。自分で裾踏んで転んじゃうから…

「大名 長袴 画像」の画像検索結果

80cmを折らずに履かせるとこうなります…。

70cmなら折らずに履かせられるので楽チン…。

以前も欧米ブランドのサイズ感について書いたことがありますが、この頃はロンパースで手足の異様な丈の長さが気になっていましたが、現在は裾丈にのみ不便を感じるようになりました。(何故か袖に不便はあまり感じていません)やはり息子の足が短いだけな気がする…

以上を踏まえて、うちでは“トップスは現行より少し上のサイズ”(現行だとお腹がチラチラ出る事があるので)“パンツは現行より1つ下のサイズ”を選んで購入する様になりました。

☆ベビー服を贈りたい皆さんへ☆

これからクリスマスシーズンですが、贈り物として衣類を選ぶ際には、是非”普段着ているブランドやサイズをトップス、ボトムス共に確認しておくと失敗がないと思います。

トップス=ボトムスのサイズとは限りません…!

そして微妙に大きい物を贈るのも、着せれる成長を待っているうちに季節が変わってしまうので(次その服を着れる季節には恐らくサイズアウトしています)旬を楽しむ為ジャストサイズを贈りましょう。

あとママの好みも極力反映させてあげてください!これ重要!あまりにママの好みとかけ離れていると、着せるのが苦痛でお蔵入りしちゃいますよ!

ホント申し訳ないのですが、こういう経験あります…あまりに趣味と合わないものは保育園用としても憚れました。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.