ホームへ

1歳から2歳になるまでの、息子のお気に入りだったおもちゃ。オススメはコレ。

前回は1歳になるまでのおもちゃ遍歴をお伝えしました。

今回は2歳になるまでのお気に入りおもちゃをまとめます。

1歳~1歳半

  • コップ重ねおもちゃ
  • 手押し車
  • ルーピングウーギー
  • 楽器(打楽器タンバリン、マラカス等)

元取れたわ!と強く思ったのは、コップ重ねおもちゃです。この時期は四六時中これで遊んでいました。

それとつかまり立ちを始めた時期だったので、手押し車が大活躍。歩行訓練になりました。オーボールラトルからの流れですが、タンバリンやマラカスを楽しむ様になっていました。

 

1歳半~2歳

  • 積み木
  • 電車系おもちゃ
  • 車系おもちゃ
  • 楽器(鍵盤おもちゃ)

この辺から性別によって、好むおもちゃが変わるのかもしれません。乗り物や機械に興味を示すようになってきました。

1歳児へのプレゼントはこれ!

早い子は1歳くらいから「好みが明確」になってきます。好みが明確ならその好みに沿った物をプレゼントすれば、間違いないと思います。好みがあまりハッキリしていない子には、つかまり立ち位なら手押し車、それ以降なら積み木辺りが、無難で「確実に遊ぶ」物だと思います。

1歳半くらいになると、女児ならおままごとにまつわる物、男児なら乗り物系おもちゃや、大き目のブロック(これは個人差あるので確認推奨)辺りが「よく遊ぶおもちゃ」の様に見受けられます。

あとは安定のシャボン玉!

100均でも売ってますので、お土産にちょこっと持っていくと、お値段以上に喜ばれると思います。

 

1歳児にオススメの絵本はこれ。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.