ホームへ

生後99日目 3ヶ月の身長と体重。

3ヶ月になってまだ数日ですが、先日早々と3.4ヶ月検診に行ってきました。

鬱で虚ろな日が多く、先月と先々月の様子を検診で聞かれたものの、記録も記憶も曖昧でした…

測定日:3m4d

  • 体重6600g
  • 身長62cm

順調な生育でした。

成長曲線のやや上を推移しています。カウプ指数は17.8位で、太っちょ寄りの標準体重でした。生後3ヶ月からは肥満にも気をつけていかないといけない様です。

先月(生後2ヶ月の様子)と大きく変化したところはありませんが、首すわりは今7割位で、ようやく左も向ける様になりました。ドーナツ枕が結構効いている気がします。

喃語のお喋りがとても増えました。そして一番の劇的変化はあやすと笑う様に

楽になった訳ではないけど、報われはじめた。

育児の先人方が仰る様に3ヶ月で劇的に楽になったかと言えば否ですが、 精神的に報われる感じで辛さがマシになった感じはします。
鬱のせいで育児の楽しさはまだまだ見出せませんが、確実に成長していると信じて頑張ります。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.