ホームへ

生後69日目 初めてのお風呂。

遅ればせながらお風呂デビュー!

1ヵ月程前に入浴許可が出ていましたが、気力が沸かずに見送っていました…。

が。6㎏越えした息子を、キッチンで沐浴させる夫の腰に限界が来たので、とうとうお風呂デビューしました。

いざやってみたら(湯船に浸かっている時は)意外と楽!

本人もゆったりして気持ち良さそうなので、夫が在宅の時だけでも、湯船に浸かる習慣をつけていければなと思います。

私は依然、入浴出来る(湯船に浸かる)気力がないので、入浴は夫に丸投げしています。

赤ちゃんのお風呂グッズ、おすすめは?

心配性の夫と、形から入るタイプの私。

乳児の入浴という未知の体験の為に、色々備えていました。

その中で買ってよかった(現在進行形で使っている)ものと、買わなくてもよかった(即お蔵入り)があります。

それを紹介しようと思います。

買って良かったBEST1 バスチェア3,980円

床に転がして洗う訳にはいかないし…どうしよう。と悩んで購入したのがコレ。これなしで入浴が考えられない位重宝しています。

3段階にリクライニング可能で、首のすわってない時期でも身体も頭も洗いやすい!

しゃがむ、立つが出来る頃になるまでの、かなり長い期間使えました。

 

買って良かったBEST2 バウンシングシート 5,980円

入浴後、大人が身体を拭く間に置いています。

これも、拭いて床に転がしておくのもなぁ…と悩んだ末購入。

最初はバスタオルを床に敷いて、タオルに包んで転がしていたのですが、床が固くて冷たいからか、よく機嫌が悪くなっていたのですが、これになってからそういう事がなくなりました。バタバタせずに大人が身支度出来ます。

こちら本来入浴グッズではないと思いますが、うちはリビングで使ったことが殆どなく入浴専用のグッズだったので、ランクインさせました…。

買ってよかったBEST3 ベビーバス 4,500円

ベビーバスですが入浴グッズでもあります!!

肌寒い日に浅くお湯を張って、大人が洗っている間待機させたり、座浴マラソンの必須アイテムだったりと、本当に大活躍でした。普通のベビーバスから、ストッケに買い換えてより使いやすくなった(ので活躍が増えた)と思います。

 

※お風呂のおもちゃ等はまだ買い与えていません。

★赤ちゃんお風呂グッズのまとめ★

何もなくても入浴させることは可能だけど、使えば格段に楽になるアイテムは存在します。

特に一人で入浴介助する場合は、ある程度道具に頼った方が、利便性だけでなく安全面においても良いと思います。

ただ「あったほうがいい?」程度の物は、我が家では定着しませんでした。激しく必要とあったら便利の差は、意外と大きいものです。

これらも使いこなせれば、より便利になるものだとは思うので、興味のある方は試してみては如何でしょうか?

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後69日目 初めてのお風呂。” への2件のフィードバック

  1. まこ より:

    スイマーバ、前後反対ですよ!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.