ホームへ

生後158日目 5ヶ月目の育児を振り返って。(4ヵ月の記録)

過ぎ去った日々は、思い出補正でキラキラ輝く。

今積み重ねている日々だっていつかそうなる。分かってはいるけれど…。

最近の息子の様子をまとめてみました。

先月の様子はこちら→生後3ヶ月(育児4ヶ月目)のまとめ

身体面

  • 寝返り成功!(12/30.生後150日)
  • 寝ハゲが悪化。
  • 哺乳瓶を掴みたがる。
  • 首は完成した模様。
  • 口ひげ(産毛)が生える
  • ヨダレが凄くなってきた。
  • ミルクは120〜180mlを1日6回位


頼りなかった首もしっかりすわり、念願の寝返りも月齢4ヶ月のうちに無事成功しました…が。

寝返りトレーニングを積極的にやらないせいで、運動量が圧倒的に足りておらず、顔周りの肥満度(顎肉)は着々と進んで、安西先生化しております。

 

タプタプ…。 

先月までは、口端から軽く漏れたミルクを拭う程度でしたが、最近ヨダレ量が驚くほど増え、顔周りは常にビシャビシャです。

寝ハゲも先月までは抜け毛あっても、ハゲる程拗れていませんでしたが、今や後頭部がぽっかりハゲてしまいました。

見よ、この一見テクノカットの様な激しいハゲを…。

なんか文章にするとすごい残酷。どんどん太って涎まみれでハゲ散らかしてるって、それ成長じゃなくて劣化だよ!

精神面

  • 哺乳瓶を吸わないと寝れない身体に。
  • 眠りダダは相変わらず強烈。
  • パパとママが分かる。
  • 人見知り泣きらしきものに遭遇。
  • 笑いにうるさい(片手間じゃ笑わない)
  • 寝返りが何度やっても成功しない等、思い通りにいかないと泣く様に(悔し泣き?)
  • おもちゃや絵本より、原始的なあやしの方が好き。(顔芸など)
  • テレビは番組問わず興味がある模様。

眠り面は相変わらず苦戦中です。本当に辛い。

寝顔は天使ですが…寝るまでは本当に悪魔の申し子。

すんなり寝る事は皆無です。眠いならすんなり寝てくれと心底思いますが、拗れなかった日はありません。

笑うと可愛いのですが、適当なあやしじゃ笑わない、全力を強いられます。

一応パパとママが分かる様になり、知らない人に抱かれた時はギャン泣きした事も。

可愛いと思える要素が少しずつ増えている…けど。

先月までと比べると、客観的に見ても可愛いと思える要素が増えてきました。

ようやく息子を育児してるという実感が少しだけわいてます。とはいえ眠り面は本当に大きな課題で、拗れる度に毎回打ちのめされています。

すんなり穏やかに寝てくれる日が想像出来ません。これさえクリア出来れば、光が見えそうな気がするんですが、この壁が高過ぎて高過ぎて…。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後158日目 5ヶ月目の育児を振り返って。(4ヵ月の記録)” への2件のフィードバック

  1. かえる より:

    はじめまして
    今日初めてブログ拝見しました。
    もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
    高齢出産 NICU育ち等
    共通点がたくさんあり、興味深く拝見しました。
    現在息子は泣きのピークを迎えているようで、参っています。
    寝てる時は可愛いですが、
    それ以外は、‥です。
    私の顔みて笑ってくれたら
    幾分癒されそうな気がしますが、
    眠ってるとき以外はほぼ泣いて怒っています。
    これからも、参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

    • chapu chapu より:

      かえるさま。
      コメントありがとうございます。
      うちも寝顔は本当に可愛いですが、相変わらず荒れる事が多々あって、心がへし折られる毎日です。
      それでも2ヶ月の頃に比べたら楽になっているんだと、記録を見返してわかりました。楽になっているという実感はなかなか湧きませんが…笑
      日々の変化は僅かでなかなか気が付かないけれど、積み重ねている時間は確実に活きているんだと自信を持って、お互い頑張りましょうね。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.