ホームへ

生後120日目 産後の急な体重減少に注意、耳管開放症の辛さ。

ここ2ヵ月、目眩と耳がおかしい…

産後うつが判明してからは、体調不良はどれもこれも産後うつのせいに思えていましたが、先日丸一日かけて精密検査をしたところ、一つ病気が判明しました。

耳管開放症という病気です。

耳管開放症(じかんかいほうしょう、英: Patulous Eustachian tube)とは、通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状を引き起こす疾患である。Wikipediaより引用。

端的に言うと、耳管が痩せて本来閉じている場所に、隙間が出来ている状態といった感じ。

耳管開放症の症状とは?

  • 耳閉感。常に飛行機やエレベーターの時に感じる様な耳がボゥっとしている状態。
  • 自声強聴。自分の声が変に聞こえて気持ち悪い。
  • 自分の呼吸音が異様に大きく聞こえる。

 

それ程大した症状じゃなくね?と思われそうですが、地味ですが本当ーーーに辛いんですよ。四六時中唾液を飲んで耳抜きしなきゃいけない状態。耳抜きしても即なるからエンドレス。

辛い目眩の原因を探るべく受けた精密検査でしたが、違う場所が引っかかりました。でもようやく不調の一つ(耳がとにかく不快)の原因が分かって少しホッとしました。

その後、目眩は服薬を変更して回復しました。どうやら欝薬の副作用だった様です。

耳管開放症の原因は?

  • 急激な体重減少
  • 妊娠(経口ピル)
  • 中耳炎
  • 運動
  • 放射線照射
  • 顎関節症
  • 頸部自律神経異常
  • 吹奏楽器演奏

めっちゃ当てはまってるわ…(太字が該当部分)

この2ヵ月で母乳やめてからも(食欲が全くわかないのと不眠で)12kgは落ちたからね…!耳が弱くてよく中耳炎にもなるし、顎も弱くて…(略)

実は妊娠中からやや症状はあったものの、寝ていると症状が出ないので(切迫流産で寝たきりだったので)放置していましたが、急激に痩せて症状が劇的に悪化した様です。

積極的に勧められる治療法があまりなく、治るまで時間のかかる病気だそうです。横になったり水分を常にたっぷり摂る事で、症状は少し緩和されるそうです。

※その後2016,夏頃に体重と共に回復しました。半年以上かかりました。

産後、急激に痩せる事の危険性。

綺麗なママが多い昨今。産後はなるべく早く体型を戻すという風潮にありますが、もっとこういう注意喚起があっても良いのではないかと思ってしまいます。

急な体重減少は時に病気を招きます。健康を守りつつ、ゆっくり無理のない減量をお勧めしたいと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.