ホームへ

39w1d(39週/10ヶ月)39週の胎児の大きさ。

39w1d(妊娠後期/予定日まで6日)になりました。

3,300gを超えました!

BIGベビーの道をゆくベビオさん。担当医師が小声で「骨盤に対してちょっと大きくなりすぎたなぁ…」と漏らしておりました。やだ…産めるのかしら…(怖)

そんな39週の記録。

今回は身体の測定ではなく羊水量を中心に計られました。

前々回の検診(入院中)の羊水量より若干減ってる模様。151mm→146mm。50mm〜240mmが正常の範囲なので減ってきているとはいえ、まだ余裕がありますが、38週が胎盤や羊水の質のピークというだけあって、これから少しずつ減っていくんだろうなぁ…

大きさで唯一判明している体重は

  • FW:3316g(前回+166g)でした。

 

終わらない妊娠はないよ、誕生日を選んでいるんだよ。

陣痛促進活動を頑張っていても全然結果が出ない、ヤキモキするという悩みに対して、医師から言われた事が心に響いたので書き留めておきます。

「終わらない妊娠はないよ。」

「アナタのお腹が快適なんだよ。」

「今誕生日を選んでるところだよ。」

いつも淡々としている医師なだけに、優しい言葉と微笑ですっかり癒されました。最近精神的に荒ぶっていたから余計にね…

終わらない妊娠はない。いつか笑い話になる日は必ずやってくる。医師の言葉と先日頂いたコメントを混ぜてしてしまいましたが、まさに真理だなぁと。

追い詰められて見失いがちなこの事実を、今の私と同じ様な悩みの人に届けたいです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“39w1d(39週/10ヶ月)39週の胎児の大きさ。” への4件のフィードバック

  1. にょんまめ より:

    妊娠してから、ずっとcyapu さんの
    ブログ読んできて予定日も1日違いで凄く参考にさせてもらってきました。

    お互い、色々ありましが、
    こうやって無事に妊娠生活を継続できていて本当に良かったと思います。

    そして予定日まで1週間切った今、同じような悩みを抱えてらっしゃってまた親近感を覚えてしまいました(笑)

    私はcyapu さんほど陣痛促進活動は
    出来ていないですが、やはり
    1週間を切ると焦りが出てきました。おしるしのようなものはあるけれど、陣痛の気配は感じません。赤ちゃんが元気な胎動を伝えてくれる事が幸せで安心しますが
    過産期になるかも、とか誘発になるかもと心配がつのります…
    出産間近で転けたら、とか
    常位胎盤早期剥離になったら
    どうしよう…とか不安もいつまでも
    あったりして。

    でも、
    『終わらない妊娠はない』

    そうですよね!
    赤ちゃんを信じて大丈夫だと
    ゆったり構えて過ごすのも大事ですよね!ここまで一緒に頑張ってきたんですものね!!

    きっとcyapu さんの赤ちゃんも私の赤ちゃんもゆっくりできる時間を
    与えてくれる優しい子なんだなと
    思います!

  2. chapu chapu より:

    にょんまめ様

    コメントありがとうございます。
    アメブロで交流を始めてから半年以上経ちましたでしょうか?色々あって本当に長かったですね、お互いに…
    不安や焦りはあるものの、あと一息だと思ってお腹の子と心穏やかに過ごせる様にしたいものですね。

    追伸:
    コメント頂いたいい機会なので一つお願いがあります。
    単なる打ち間違いで、いつか気付くか直るかなとモヤモヤ思っていたのですが、半年経っても相変わらず間違われている様なので訂正させてくださいね。私のHNはchapuです…
    にょんまめ様はずっとcyapuと呼んでいらっしゃいますが(読めなくもないですけど)当ブログにコメントをして頂くからには、やはり私自身が名乗っている正確なHNに宛てて貰えたらなぁと思います。

    • にょんまめ より:

      本当にすいません!!

      chapu さんの名前を間違えるとは…
      しかも半年間も…(泣)

      本当に失礼しました。

      今後気を付けます!
      不快な思いをさせてしまい、
      申し訳ありませんでした!

  3. chapu chapu より:

    にょんまめ様

    今更かとも思いましたが、どうしても気になってしまっていたので…細かい指摘で申し訳ないです。
    今後とも宜しくお願いしますー。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.