ホームへ

38w4d(38週/10ヶ月)差し歯が折れた!どうする妊娠後期の歯科治療。

38w4d(妊娠後期/予定日まで10日)になりました。

歯が折れたwwwwwww

本当にネタに尽きない妊婦です、今度は前歯(差し歯)が折れました。

冗談みたいですが本当。それも土曜の夜に出先で。もしこのタイミングで陣痛が始まったら歯抜けで出産…。人生の汚点がまた一つ増える恐怖に本気で焦りました。

幸い都市部で土曜夜でも開いている歯科は結構あったので、拝み倒して急遽診て貰いました。

妊婦は歯科治療しても大丈夫?

妊婦の歯科治療ですが、虫歯や歯周病の治療や歯石取り等、大抵の治療は問題なく出来ます。

レントゲンも妊娠初期でなければ問題のないものだそうです。むしろ放置して歯周病等が悪化する方が胎児に悪影響があるので妊娠中期に検診と治療を推奨されています。

妊娠中に避けた方がいい治療は、抜歯、外科治療(大量に出血が予想されるもの)これらは鎮痛剤や麻酔のお世話にならざるおえないので、緊急の症状以外は産後まで対処療法を勧められる様です。

私の場合差し歯が作り直し確定(外科治療)なので、今回は対処療法(接着剤でつけるだけ)となりました。割れてるものを無理矢理つけているだけなので、ちょっとした衝撃で取れると言われました。

出産まで持つのか本当に不安。怖くて食事出来ないわ。お粗末な対処療法だな…。

身体のメンテナンスは常に心がけよう…

準備不足の妊娠、検診推奨の妊娠中期には強度の安静中だったので、歯科治療のタイミングがなかったという中、経年劣化で差し歯が折れるなんて夢にも思っていなかったので、こんなネタみたいな事件がおきました。

自分の身体を思うなら、妊娠という要素抜きでも常日頃こういう管理を怠るべきではなかった…。痛烈な教訓です。

お見苦しいですが証拠の歯抜け画像。 仮止めがどこまでもつか…

仰向けが辛くても大丈夫、相談してみよう。

仰向けで長時間~というのが、妊婦が診察を躊躇う一因だと思います。

椅子を倒して寝る体勢がお腹が重くて辛い時や張る場合は、膝掛け等を丸めて腰に当てるとか、膝を立てる許可を貰うといいと思います。大抵の歯科では対応してくれると思います。

それでも張りが止まらない時は事情を説明し、休憩を少し入れて貰う様にすると楽に乗り切れます。

美容室でも応用可能です。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.