ホームへ

38w3d(38週/10ヶ月)陣痛が来ない。陣痛促進迷走中。

38w3d(妊娠後期/予定日まで11日)となりました。

周りから毎日「まだ?」というプレッシャーをかけられています。

まだ?って私が聞きたいわ。重圧にしかならないし、急かすの本当に辞めて欲しい。

「いつ産まれてもおかしくない」と妊娠中期から常に切迫早産の可能性を指摘されていた割に、ここに来て膠着しているので周りの「まだ?」が加速する今日この頃。

「こんなに持つなら安静にしてなくて良かったんじゃないの?」なんて言われようものなら正直カチーンと来ます。安静にしてたから正産期に来れたのであって、後出しでそんな事言われてもね。

そんな訳で、都市伝説を含め思いつく限りの陣痛促進活動に日々勤しんでいます。まだ予定日前なのにね…重圧が辛くて必死。

安産活動&陣痛促進でしてる事。

  • 散歩
  • 家事(掃除)
  • 四つん這いで腰振り体操
  • 陣痛促進ヨガのポーズ
  • ツボ(三陰交)押し
  • ゼラニウムのアロマ
  • ラズベリーリーフティー
  • ソフロロジーの練習
  • 腹のマッサージ
  • 乳房乳首手入れ
  • 会陰マッサージ
  • 鰻、肉、辛いものを食べる

破水しやすいとされるスクワットとお迎え棒は(破水が先は極力避けたいので)過期産までは導入を見送っています。階段昇降は近所の坂の昇降で代用中。

とまぁ自分的には忙しなく頑張っていますが、まだまだ努力が足りないんだろうなぁ…  ただでさえ体力落ちてるのに、猛暑と精神的重圧で毎日疲労困憊。
精神的重圧と疲れを食欲で昇華中。刺激物もようやく解禁。汁なし担々麺最高ー。はぁ…。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.