ホームへ

37w4d(37週/10カ月)おしるしの回数が悩ましい。

37w4d(妊娠後期/予定日まで17日)になりました。

おしるしとは…

分娩の数日前になると分娩の前兆といわれるものが出現することがある。子宮底が下降することで胃の圧迫がとれ、児頭が骨盤内に移動することで胎動が減り、児頭により膀胱が圧迫され頻尿傾向となる。特に有名なのが血性粘液性帯下の出現であり、おしるし(産徴)といわれることもある。

wikipediaより。

現在おしるし多発中です。

子宮口の入口や子宮の壁がはがれたものだったり、子宮の収縮運動で出血したものだったり、卵膜が子宮の壁にこすれたものだったり、何パターンかある様ですが、これらを纏めておしるしと呼ぶようです。

退院日(木曜)に鮮血ドロドロ粘膜系のおしるし判定を頂き、土曜にも朱色系臭うオリモノが二度大量に出たので、破水を疑い救急にかかったのですが、これもまたおしるし判定でした。そして今日も朱色の混じったオリモノが少量ですが頻回出ています。おしるし多すぎ。

おしるしは1回じゃないことも…

私の脳内では、出産開始の合図として1回きりだと思い込んでいたのですが、回数は個人差があるらしいです。合図からお産開始までの期間も、個人差があるそうで…。

てっきりおしるし→陣痛→破水→出産と一連の流れでスムーズに行くと思っていたのに、スタート合図だけ何度も来て、進展無しなこの数日にモヤモヤしています。

陣痛を迎える気満々だったので、慌てて夫と仲直りランチ(午前様で冷戦中だった)を済ませましたが、この調子なら焦らずとも問題なかったわ…
 お気に入りのインドカレーとマックスブレナー!お目当はチーズナンとチョコシェイク

いつ産気付いても後悔しない様に、乳管が詰まりそうな好物を(産後は摂れないと覚悟して)駆け込み摂取作戦です。体重…? 気にしたら負け…!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.