ホームへ

35w5d(35週/9ヶ月)乳管開通?

35w5d(妊娠後期/予定日まで30日)になりました。

軽い乳ケア続けています。

出産後のスムーズな授乳生活のために、この時期トラブルの無い方ならしっかり手入れされているであろう乳房。私は抜糸が済むまで禁止されているのですが、乳カス(垢)だけは取る様にしています。

お恥ずかしい話、今まで乳房や乳首の作りを観察したりケアすることがなかったので、マメにケアする様になって初めて窪み(乳管)が複数ある事に気がつきました…。乳管ってこういう作りなのかー。

確かにすぐ詰まりそうな位頼りない穴だな…。

な…なんか出てきた…。(by35週)

で、先日いつも通り軽くオイルを塗ってガーゼで擦って垢を取り、窪みの白い詰まりを取ったところ、取った筈なのにまだ詰まってる。あれー?と思ってもう一番取ったらまた(略)

3回目拭ったら止まりましたけど、どうやら白い液体が滲み出ていた様でした。乳房マッサージをした訳ではないのですが、どうやら垢取りだけでも一箇所乳管開通出来た様です。

とはいえ右乳一箇所のみで、その日以降出ていないので完全開通には程遠いですが、無開通な状態で正産期に突入する事に対して不安で一杯だったので少しホッとしました。

抜糸が済んだら今迄の遅れを取り戻すべく、会陰と併せてがっつりケアしようと思います。目標は出産までに両乳開通!会陰ビリビリ回避!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.