ホームへ

32w4d(32週/9ヶ月)乳首の脱皮と着色。★シモ系の内容注意★

32w4d(妊娠後期/予定日まで52日)になりました。

乳首の脱皮と共に着色が…!

絶対安静生活なので、入浴は週1の超速シャワー(週6は身体を拭くのみ)なのですが、最近乳首がよく脱皮します。タオルで軽く拭くだけで皮がボロボロと剥けるんです。

剥ける際痛みがないのと、他の部分はそういう事ないので、垢ではなく乳首の脱皮だと予想。

そして剥ける度にどんどん色が濃くなっていき、今じゃどす黒いことこの上なし。カラーチャート的にはこんな感じ。


ピッタリなカラーチャートが無かったので、雰囲気で伝えていますが正直これはかなり控え目。本当はもっとどす黒く凶悪です。

乳首の黒ずみには理由がある!

妊娠中は、妊娠を継続するためにホルモンバランスが変化していきます。妊娠20週くらいからエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンの分泌が急激に増加していきます。そして、これらのホルモンはメラニン色素の色素細胞(メラノサイト)を刺激し、肌内部のメラニン色素が増えます。
ヘルスケア大学より引用。

まぁ無駄に黒ずんでないという事らしいです。ならしゃーない…。

また産まれたばかりの赤ちゃんの視力0.02前後と非常に悪く、その朧げな視力でも乳首を見つけやすい様に着色していくとの説も。

そんな訳で、授乳が終わる頃には自然と黒ずみが改善するらしいです。

どす黒い乳首も見慣れてきましたが、やっぱり凶悪。まぁもういい年ですし、人様に見せるもんじゃないからいいんですけどね…

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.