ホームへ

31w1d(31週/8ヶ月)31週の胎児の大きさ。

31w1d(妊娠後期/予定日まで62日)になりました。

前回に近い怒涛の急成長(2週間で473g増えた)が見込めれば、今回大台の2000gに到達出来たのですが、残念ながらそこまでは伸びませんでした。成長予測って難しいですホント。

 前回の検診からの比較。

  • BPT:82mm(前回+5mm)
  • FL:59mm(前回+8mm)
  • APTD:79mm(前回-1mm)
  • TTD:78mm(前回+2mm)
  • AXT:61.80㎠(前回+0.36㎠)
  • FW:1842g(前回+271g)

アルファベットの意味はこちら

まーたマイナスがありますが、誤差と思ってスルーします。部位別予定日は全て32週〜でやや大き目という判定は変わらず。

母親の体格(骨盤)で、赤子の体格が変わる気がする。

実体験から言いますと、うちの妹は身体が非常に華奢で食が細く、尻も骨盤も小さかったせいか、子供は三人とも正期産(40週とか)でも2,000~2500gギリギリの小柄ベビーだったのですが、大食漢で尻も骨盤も大きな私この中にいるベビオは、間違いなく2,000台では収まらないと思います…

(同じ体重くらいの頃でも、妹のデニムを借りたとき尻が引っかかって履けなかった黒歴史があります、骨盤の大きさの差は明白)

早産を想定していたので、少しでも早く大きく成長して欲しいとずっと念じてましたが、このままだと正期産に辿り着けそうなので最近別の不安が浮上してきました…裂けるんだろうな…。

初産だしなるべくお手柔らかなサイズに留まってくれれば嬉しいのですが、この辺も都合よくはいきませんね。

なにはともあれ、来週辺りには2000gの大台に乗れそうでホッとしています。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.