ホームへ

2歳6ヶ月の身長と体重。

〝ありのまま〟が許されるのは幾つまで?

生き辛いと思う前に、何とかしてあげたい。

これも親のエゴでしょうか。

先月の様子はこちら→2歳5ヶ月の身長と体重

測定日 2歳6ヶ月と11日

  • 身長91.3cm(+0.8cm)
  • 体重13.76kg(+160g)

発育や発達の話は、悩んでいる親にとってはデリケートな問題。

ほんの数ヶ月前まで、成長が横ばいで、前月と比べ減るたびに悩む日々。

好転の兆しが見えた今でこそ、この様に振り返る事が出来ますが、その最中はとても周囲のアドバイス通りに割り切る事は出来ませんでした。

友人の子が発育不全で大学病院を紹介されたと聞いたのは、つい先日。

わかる!うちもね…と言いかけて、うちの子とその子は違う事、悩みの最中にはどんな言葉も大した慰めにならない事、現状を見てもいないのに「わかる!」と言われてイラっとした事、色々体験した事を思い出して言葉を飲み込みました。

〝わかる〟事なんてない気がする。同じ人間ではないのだから。

不用意に使ってしまいがちな同調の言葉ですが、他人である以上、その人の悩みの大きさを計り知る事は出来ない。デリケートな問題に対しては、極力使わない様にしていきたいと思いました。

自分がそうされたい様に、大事な人の不安に黙って寄り添える人間になりたいです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.