ホームへ

28w2d(28週/8ヶ月)妊娠週数の目標設定。

28w2d(妊娠後期/予定日まで82日)になりました。

妊娠は40週の長い旅路。

人によると思いますが、私は小さな達成感を積み重ねてモチベを維持するという方法があっているので、一般的な週数目標より、かなり小刻みに目標を設定しました。

 一般的に言われている目標は、22週28週32週37週辺りですが…

私の小刻み目標一覧!

  1. 8週(前回の流産時)
  2. 12週(繋留流産がほぼ無くなる)
  3. 16週(妊娠中期突入)
  4. 19週(前々回の流産時)
  5. 22週(法的境目)
  6. 25週(医師から設定された救命目標)
  7. 胎児体重1000g(超低出生体重児)
  8. 28週(妊娠後期後遺症率down)
  9. 胎児体重1500g(極低出生体重児)
  10. 32週(臓器ほぼ完成)
  11. 胎児体重2000g
  12. 胎児体重2500g(低出生体重児)
みじん切りかと見紛う小刻み。

そんな小刻みが好きなら週数毎に区切れば?と思われるかもしれませんが、

目標が多すぎても途方に暮れるので、私的には(大体2〜3週間隔)この位が丁度良く感じています。

目標の存在がストレスになる方にはお勧め出来ません

何がストレスかは人それぞれですが、ゴールが遠すぎるストレスを感じている方には、届きそうな目標を複数設定する方法は非常に有効だと思います。

目標は、医学的観点は勿論、週数や月数、胎児の成長(臓器の完成度)、季節でもいいと思います。

自分の心地よい間隔で設定出来れば、ゴールが遠くても心が折れにくいのではないかと思います。

入院や自宅安静中だと1日が本当に長いです。長過ぎる時間や不安に押し潰されない様に、着実に目標達成を重ね、ゴールを目指したいものです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.