ホームへ

26w1d(26週/7ヶ月)母の日を前に、老いた母の話。

26w1d(妊娠7ヶ月)になりました。

子供を持って初めて分かった、母のありがたさ。

二年前子供を授かるまでは、正直惰性でこなしてきた母の日。

妊娠と出産の大変さや有り難みが身に染みてからは、とても大切なイベントになりました。

そんな訳で、移動合わせて正味一時間、出先でお腹が張ったら即撤収を前提にプレゼントを購入&発送してきました。

毎年同じ物ですが、喜んでもらえる物を送りたい。

買い物を5分で済ませたので、数ヶ月振りのお一人ランチを堪能。久々(病院以外)の外出は、いつの間にか夏の陽気で心は弾むし、1時間でも凄く気分転換になりました。

年々老いる親。現実から目を背けてはいけない。

子育てを終えた頃から気性が一層荒くなり「子育てを終えたのだから、残りの人生は好きな様に生きたい」が母の口癖です。

子供返りというものか分かりませんが、一昨年癌が見つかって以降行動や発言がひどく奔放になり、戸惑う事が多々あります。

かつてシングルマザーで孤軍奮闘しながら子供二人を育て上げ、仕事と育児を全力でこなす凜とした母の面影は何処にもありません。

そのギャップに悲しくなる日も多々ありましたが、それでも今では産んで育ててくれた大事な母だと思える様になりました。

教訓を未来に繋げたい。

今母に対して感じる、複雑な沢山の気持ちを忘れずにいたいと思います。

いつか子供が私に抱く感情になりえると思うから。

昔母に「子育てして親は本当の大人になる。」と言われました。

その時は子供を持つ事を考えていなかったし、戯言の様に思えましたが、今では少しわかる様な気がします。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.