ホームへ

25w4d(25週/7ヶ月)25週胎児の大きさとエコー写真の数字。

25w4d(妊娠7カ月)のアラフォーchapuです。本日もお越し頂きありがとうございます。

エコー写真の情報が増えた!

先日の検診で貰ったエコー写真が、今迄と違って、色々数字が載っていました。

これが分かれば今のベビコさんの詳細がわかる筈!ということで、数字が何を表すのかを調べてみました。
 色々書いてあります。

  • BPD:64mm 25w4d 15/08/02
  • FL:47mm 26w4d 15/07/26
  • APTD:64mm
  • TTD:57mm
  • AXT:36.44㎠ 25w4d 15/08/02
  • AC:190mm
  • FW:868g 26w0d 15/07/30

エコー写真、略語はこういう意味だった。

  • BPD:児頭大横径 (頭の左右の幅)
  • FL:大腿骨長(太腿の骨の長さ)
  • APTD:躯幹前後径 (お腹の前後の厚み)
  • TTD:腹部横径(お腹の左右の幅)
  • AXT:腹部断面積
  • AC:腹部周囲長(お腹周りの長さ)
  • FW:推定体重

各項目の日付については、説明が見つけられなかったんですが

恐らくその部位から推定出来る出産予定日なのではないかと予想。

実際の予定日は15/08/06なので、どの部位の予定日も数日早い様です。

1月の診察で標準より小さく、予定日を4日修正したのですが、ようやく成長が追いついて来たのかもしれません。

これなら修正しなくて良かったのかも??

とりあえず現時点で、足が長いというのが一番の朗報(笑)

前回の検診の写真↓までは、読み解く程の数字が無かったので(唯一判明している体重だって先生の手書き…)大きさについて考えた事が殆どありませんでした。 

こうやって具体的な大きさや重さが書いてあると、より強く実感出来て嬉しいですね。ニマニマしながらメジャーで大きさを確認しています。
すくすく育ちます様に!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.