ホームへ

25ヵ月目の育児を振り返って(2歳0ヵ月の記録)

息子が誕生してから2年の歳月が経ちました。

息子もママも2歳。

まだまだ良い母には程遠いですが、少しずつでも成長していければと思います。

おうちプールデビューしました☆ 去年まではベビーバスで水遊びをやっていたので本格的!

先月のまとめはこちら→生後23ヵ月(育児24ヵ月目)のまとめ

身体面・行動面

  • 食べられる物が劇的に増えた。
  • 喉が渇いた時、コップを持ってきて催促する様になった。
  • お腹が空いた時、自分から椅子に座りテーブルで待つようになった。
  • 靴下や靴を自分で着脱したがる様になった。
  • スプーンの精度が劇的にあがった
  • ようやくヨダレスタイを卒業出来た。

 

コミュ力が上がり、食事が上手になってきました。

相変わらず言葉が全く増えません、むしろ減りましたが「要求の伝え方」が上手になってきました。喉が渇いたらコップを渡す。お腹が空いたらテーブルにつく。これは非常に助かっています。願わくば言葉で要求を伝えて貰いたいですが、全部泣くことで伝えられるより今の方が100万倍楽。

そしてスプーンの精度が劇的に上がりました!先月位まで4割スタイや床やテーブルに散らばった食材が、今月辺りから2割切るようになりました!

祝!ヨダレスタイ卒業!!

通常はもっと早くに収まるものなのか、保育園の1歳児クラス20人で、よだれスタイを付けている子は息子と息子より遥かに月齢が若い子の2人だけだったのですが、ヨダレの分泌が非常に激しく、スタイなしでは上半身ビシャビシャになる状態だったので、2歳になるまでは欠かせませんでした。大分マシになったとはいえまだヨダレは垂れますが、たまにタラーンとする位なのでもう2歳だし卒業!

精神面・思考面

  • 体力が有り余ってて寝ない。
  • 確認をしたいのかよく親の顔を見る。
  • パパのお出かけを泣かずに送れるようになった。
  • おさかなが好きになってきた!

夜…寝ない…。

1歳過ぎまで悩まされていた眠り駄々(眠いけどうまく寝れない!と泣き続ける)とは違う、寝ない問題が先月位から深刻です。

21時には寝室に連れていくものの、まだ起きていたいのか動き続け喋り続け、眠くなっても泣きながら動き続けるという…23時に飽きて寝ればいい方で、酷いと日付変わる位まで延々と付き合わされます。これは本当にヤバい。←私の方が寝不足

2歳の誕生日で寝ない対策に買ったおもちゃも、かえってテンションを上げてしまい撃沈。

昼寝をさせず、毎日起きていられない位疲れさせればいいのでしょうが、保育園ではお昼寝があるし、起きていられない程体力を消耗させるってかなりの難易度です。確実に私より体力があるので…。

よく親の顔を見る様になった。

確認や同意を求める意味だと思われます。「これ楽しい!ねぇママも楽しい?」「これ触ってみたい。触っていい?」「これ食べていいかなぁ?」こんな感じのシチュエーションで使われる事が多いので。現在の発語は2つ(パパ、マンマのみ)言葉は恐ろしく遅いですが、色々分かってるなぁと感じる事が増えました。

相変わらずトイレは開けっ放しでしています…。

お恥ずかしい話ですが、2歳になった今でもトイレのドアを閉めるとこの世の終わりの様な泣き方をするので、来客がない限り基本的に開けっ広げです…。でもパパが「お仕事に行く」というのは分かってきたのか、ついていこうとはしますが泣くことはなくなりました。

目標の進捗状況。

  • 発語を増やせるよう積極的に会話→〇
  • スプーンの練習を積極的にする→◎◎△
  • ペットボトルで飲めるようにする→△
  • 喉が渇いた時の意思表示→〇(言葉ではないけれど意思表示が出来ているので)
  • 牛乳嫌いを何とか克服する→◎◎
  • 歯磨きを楽しく出来るようにする→◎◎
  • 絵本の読み聞かせを定着したい→△
  • お絵かきや粘土遊びを家でも取り入れる→◎◎
  • 挨拶(お辞儀)のお手本を示す→◎◎△
  • 貸して、どうぞ、が出来る様にする→
※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

地味に地味に成長しています。

でも退化した部分(発語の減少)(名前を呼ばれた際にお返事をしなくなった)もあるので、少し心配です。意思疎通が出来るし、分かってるなぁと思う部分が多いので大丈夫だとは思うのですが、流石に2歳過ぎて発語が2つは少し遅すぎる気もするので、来月辺りにでも一度発達の相談に行ってみようと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.