ホームへ

23ヵ月目の育児を振り返って。(1歳10か月の記録)

また夏が来ました。

息子が生まれてもうすぐ2年が経とうとしています。

先月のまとめはこちら→生後21ヵ月(育児22ヵ月目)のまとめ。

身体・行動面

  • コップ飲みが片手で出来る様になった
  • 自分で靴やスタイを付けたがる様になった
  • 滑り台を率先して滑るようになった
  • リズムに合わせて振付を真似て踊る様になってきた
  • お片付けの歌を歌うと片付ける様になった
  • お辞儀が何となく出来る様になってきた

社会性が少しずつ身についています。

「どうもありがとう」と声かけすると、お辞儀をするようになってきました。手を振られると振り返す様になってきました。平均よりは遅れていますが、これも息子のペースだと思う様にしています。

関連画像

歌に合わせて振付をするようになった!

手遊び歌の【むすんでひらいて】等もそうですが、天才テレビくんのエンディングの一部を踊れる様になってきました…!これには感心しています。

運動神経が皆無な私は、何度見ても腕の振りすらコピー出来ません…。

精神・思考面

  • 自分より小さい生き物の扱いが分かるようになってきた
  • 乗り物が大好きになった
  • お手伝いをしたがるようになった(片付けや運搬)

この木製ミニカーはIKEAにて。3個で1,000円切るようなプチプラ…。

男の子育児っぽくなってきました。

電車やバスの乗車中は、しきりに周囲を観察するようになり、駅の近くにいくとそのまま駅構内と改札に入りたがる様になりました。

好きになってくれたお陰で、乗り物で大荒れして、延々と途中下車の旅をすることがなくなりホッとしています。

トラック・車・バイクも大好きで、気になった物を見つけるとなかなか動きません。

去年のクリスマスに買ったブリオのレールセットも、ようやく本格的に遊ばれ始めています。

 

先月位まではお友達が来た時、遊んでるのに便乗して少し触るという程度でしたが、今は一人でも引っ張り出してくるようになりました。

動物にも興味を持ち始めました。春先に動物園に連れて行ったときはほぼ無反応でしたが、触れるサイズの動物(子猫)から始めたら触れ合いたがる様になりました。

子猫に夢中な息子。私が強度のアレルギー持ちなので、自宅でペットを飼う事は厳しいのですが、子供の情操教育的に動物を飼った方が良いんだと思います。動物園のふれ合い広場みたいなところ、探してみようかな…。

目標の進捗状況。

  • 発語を増やせるよう積極的に会話→〇
  • フォークを使わせる→◎◎
  • スプーンの練習を積極的にする→◎◎
  • コップ飲みが出来る様にする→◎◎◎達成
  • ペットボトルで飲めるようにする☚NEW
  • 喉が渇いた時の意思表示→×(マンマ一択)
  • 牛乳嫌いを何とか克服する→◎◎
  • 歯磨きを楽しく出来るようにする→◎
  • 絵本の読み聞かせを定着したい→△
  • お絵かきや粘土遊びを家でも取り入れる☚NEW
  • 挨拶(お辞儀)のお手本を示す→◎◎
  • 休日、同世代のお友達と遊ぶ機会を増やす→◎◎◎(達成)
  • 親の社交性や人付き合いを肌で感じさせる◎◎◎(達成)
  • 貸して、どうぞ、が出来る様にする☚NEW
※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

休日も頻繁に人と会うようになりました。正直色々疲れますが、息子にとっては良い刺激になっている様なので、達成後も継続を頑張ります。

コップ飲みは大きく失敗することがなくなったので達成としましたが、スプーンやフォークは油断するとすぐ手掴みに戻ってしまうので、定着にはまだまだ時間がかかりそうです。

少しずつ成長は見られるものの、相変わらず発語は1つも増えません。頑なです。一生懸命貯めていると信じて、もう少しだけ気長に見守ろうとは思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.