ホームへ

22w5d(22週/6ヶ月)安静妊婦の出産準備はいつから?

22w5d(妊娠6ヶ月)になりました。

今日は志向を変えて、頂いたコメントに乗っかってみようと思います。

だんだん大きくなってきますよね♪
私はすでに体重が折り返しを過ぎてしまってて…
体重管理大変ですよね…
そして私は切迫早産と先週の検診で言われてしまいました
今は自宅安静です
chapuさんは出産準備いつ頃からされる予定ですか!?
自宅安静になるといつ頃すべきか悩んでるんですよね…
まだ6ヶ月なので早いですが…

Mimoさんコメントありがとうございます!

切迫安静妊婦は、いつ出産準備をするべきか?

これは本当に悩ましい問題です。

一般的には動くのが大変になる後期前の安定期に出産準備を進めるのを推奨している様ですが、安静妊婦には安定期はないので…


私の場合ですが、いつ再入院になっても慌てないで済む様に入院グッズだけは常備していますが、出産準備は今日現在皆無です…

出産準備(主に赤ちゃんグッズ)を調べるとポチりたくなるので、今は見るのも我慢しています。理由はいくつかあります。

私が25週まで支度をしたくない理由。

  • 性別判明してから買いたい(産まれるまで分からない子もいるらしいので、そうなったらユニセックスな色味で対応予定)
  • 前の妊娠で早々に色々買い揃え、手元にあるのが辛くなり全部破棄した経験を踏まえて、25週(ここまで頑張ればうちの病院なら延命可能と主治医に言われている週数)までは準備したくない。
  • 先輩ママ(妹)から、いるものリスト、いらないものリストとお下がりを貰う予定なので、それを待ちたい。
  • 欲を言えば直に見て買いたい。(万一を考え出歩くのは32週以降)

以上の理由から、悠長だと思われてしまうかもしれませんが、

ネットで下見するのは25週(妊娠7ヶ月)以降、買い揃えたり、実店舗に行くのは32週以降(妊娠9ヶ月)を予定しています。

36週前後で再入院するのが決まっているので、入院までに準備が整う様に出来れば良いなと。

いざとなったらAmazonだ!

…上記はあくまで理想なので、実際は予定通りには行かない可能性もあります。

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

ですが拘りを捨てれば病院の売店で売ってるし、Amazonのプライム便を使えば大抵の物は一日で届くし、物流大国に住んでいる限りこんな感じでも多分大丈夫かなと思っています。(一部地域を除く)

準備って、本当に楽しいし幸せだから一日も早くやりたいのが本音ですけど、まずは週数を重ねる。これが一番大事!今は楽しみをとっておこうと思います。

Mimoさん、安静生活大変でしょうけど、お身体大事にしてくださいね。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.