ホームへ

22w2d(22週/6ヶ月)マタニティパジャマの選び方

22w2d(妊娠6ヶ月)になりました。

マタニティパジャマデビューしました。

そもそもマタニティパジャマは必要か?という話ですが、入院するなら絶対あった方がいいです

点滴保持したままの着替えも身体を拭くときも(被り物より格段に)スムーズに出来ますし、お腹周りにしっかりゆとりがある。

やはり入院安静妊婦にはマタニティパジャマが最適だと思います。

といっても私自身、四半世紀パジャマ文化と離れており(普段はロンTとスウェット)、

甘めのイメージが強くて苦手意識のあったマタニティパジャマですが、シンプルな物も探せば結構ありました。

私がマタニティパジャマ選びで重視したこと。

  1. 甘すぎない
  2. 前開き←重要
  3. 一枚でも着用可能な長さ←重要
  4. ポケットがついている
  5. 一過性の物なのでプチプラ←重要

入院や安静生活で最重要なのは”前開き”です。介助の難易度がかなり下がります。

それと処置(下半身だけ露出)も多いので1枚で股下まで隠れる物が便利だと思います。

3着買ったマタニティパジャマ公開します。

その①  長袖ボーダー

すらっとして見えるので結構好きだけど、袖口が細く点滴刺したまま着替えるのに苦労した。

ベルメゾンで2,900円くらい

  その②  半袖ボーダー

①の反省を踏まえて袖の短いものを買い足す。ウエスト部分がブラウジング出来るので可愛い。唯一欠点をあげるなら半袖で生地が薄いので病室内ならともかく、春先ではまだ肌寒い。ベルメゾンで2,900円くらい。

その③  七分袖ボーダー

厚めのざっくり生地で着心地がいい。寒さも②よりかなり軽減。①より袖も胴回りもかなりゆったりライン。よって現在一番のヘビロテはこちら。ベルメゾンでセール価格でした。1,900円

無意識に選んでたら全部ボーダーでした…どんだけシマシマ。

どれもレギンスとレッグウォーマーと羽織ものを合わせています。

経験から上の条件に補足したいのは”袖口がゆったりしているもの”

腕まくりのしやすい物がオススメです。

マタニティパジャマまとめ。

無駄な買い物になるかなと思いきや、産後(授乳)まで大活躍でした。

入院準備品として前開きパジャマが推奨されているのは、介助のしやすさが理由にあると思います。

ストレスフリーの為には専用用品を使う事も時に必要だと感じました。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.