ホームへ

21w5d(21週/6ヶ月)マタニティブルー。

21w5d(妊娠6ヶ月)になりました。

先日から精神的に落ちています。キッカケがあった訳ではないから解決法もなくて。

昨日は断続的に泣き腫らしたせいで心身共に疲れています。

 

昔の話ですが今から数年前に鬱病を一年半程患いました。

以前とは環境も違うし再発は無いと思いたいですが、これ以上追込まれない様にしたいです。
妊婦の10人に1人は鬱状態になるそうです。妊娠はハッピーなだけじゃない。喜びより重圧とか不安とかが大きくなってしまう人もいる訳です。
そんな訳で…

マタニティ鬱状態の人に対する地雷的な言葉を挙げてみます。

  1. 頑張れ。頑張ってるし、もっと頑張らなきゃいけないのは本人が一番分かってる。
  2. ゆっくり出来るのは今だけ。一日中布団に張り付いていなきゃいけないのはゆっくりって言わない。人の気も知らないで…と思う。
  3. 赤ちゃんを守れるのは母親だけ。そんな事言われなくても分かってるってば。
  4. 折り返したじゃない。寝たきりで過ごす一日がどれだけ長いのか分かっていない。何の慰めにもならない。
  5. 分かるよ。本当に?
  6. 気分転換したら。そういう気分になれないから苦労してる。
  7. 安静にしないと。してるよ。これ以上どうしたらいいんだ。
  8. 寝てて何で疲れるの?寝たきりなら疲れる要素がないとでも思ってるんですか?上半身を起こす事も、風呂もNG、食事まで寝たきりの状態を何日か体験してみては?精神的疲労は無視?

気軽に”頑張れ”っていってませんか?

こういう時、気安い励ましや説教や分かりきった助言は必要としていないんです。

寄り添う時間を作り、あれこれ話さなくていい。

大事な人と手を握りあったり抱き締められたり。そんな事で落ち着けたりするんです。

慰めの言葉が刺さる事もある。

励ましの言葉が傷つく事もある。

どうしても言葉で伝えたいなら共感してあげてください。

「頑張ってるよね」「疲れるよね」「辛いよね」

もし身近な人が心を患ったり、疲れている時には、

まずはゆっくり話を聞いてあげて欲しいです。どうされたいのか。

本当に必要なのは、凄く単純なものかもしれません。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.