ホームへ

2歳8ヵ月の身長と体重。

「普通」ってなんだろう。

どうしてこんなにも「普通」じゃない事が怖いんだろう。

元気に生きて産まれてきてくれたら、充分だ。

3年前は確かにそう思っていました。

先月の様子はこちら→2歳7ヵ月の身長と体重。

測定日 不明

  • 身長 92.9cm(+0.4cm)
  • 体重 14.0kg(+60g)

体重が出生時の4倍になりました。

先日知人の子(生後1ヵ月)を抱かせて貰って、軽さと小ささに本当に驚きました。たった2年7ヵ月前なのに、我が子の小さかった頃の抱き心地をこの腕はもう覚えていません。

それは切なく寂しい感覚でした。

母も成長…妊娠前より5kg増で安定…。

30半ばまで「やせ型」で、体形に対するコンプレックスが殆どなかったので、30後半から急激に太りやすくなった事に慄いていましたが、それに出産を足すととんでもない事になりました。

40代の出産育児が必ずしもこう!という訳ではないですが、私の場合、加齢特有の背中や肩に肉が付く現象でトップスが2サイズアップ(XS→M)、骨盤のズレからか腹回りが3サイズアップ(XS→L)一時鬱の悪化で食べる事が殆ど出来なくなり急激に痩せましたが、服薬と機に挽回…。

過食気味になるのは、薬の副作用の影響が大きいのですが…。

「体重計 画像 無料」の画像検索結果

ざっくりうろ覚えの産後体重遍歴

記憶が曖昧で若干ズレがあるかもしれません。

  • 産前 45〜46.5kg
  • 妊娠39週 56kg
  • 出産後 55kg
  • 産後1週間 53kg
  • 産後1ヵ月 44kg
  • 産後2ヵ月 42kg(鬱治療開始)
  • 生後3ヵ月 44kg(授乳終了)
  • 現在 51kg

数字としては産前から5㎏増なのですが、服のサイズ的な問題で、10㎏近く太っている様に見えます…。

元に戻したいけど、痩せたら育児が満足に出来なくなる気がする…

このジレンマ…。

かつて10kgのお米を持ち上げ続けるなど出来なかったし、出産後、たった3.3kgの息子を抱いてゆらゆらしているだけで、フラついたり腱鞘炎になっていた典型的なモヤシ人間なので、今でも結構ギリギリの育児のパフォーマンスを維持出来るかが不安で、なかなか大幅減量には踏み切れません。

出産後も自制されてて、華奢な身体でも健康を保ち、腕力も維持されている女性がこの世には沢山存在するのだろうけど、私は元が軟弱でスポーツやトレーニングも苦手…。

それなりに細かった時期は貧血も酷く、よくよくフラついていました。なので現在くらいの体形や重さでないと、息子を担いだり運んだりは身体がもっていかれて出来なくなりそうで…

でもお気に入りの革ジャケが、パツパツになっていた事がショックで…「体形」で服を選ぶのは悲しいなぁって、最近ふと思いました。

いつか育児が楽になる頃までには薬を止めて、食欲をコントロールし、健康的な減量が出来るようになりたいです。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.