ホームへ

1歳児のおもちゃ。100均も色々取り入れています!

前回まで、2回に渡っておもちゃ遍歴をまとめました。

今回は100均の物で「長く」遊べているおもちゃと、保育園でも取り入れられているおもちゃを紹介しようと思います。

 

100均の愛用中のおもちゃ達!

  • 水車
  • じょうろ
  • 温度計
  • シャボン玉

全てキャンドゥ

じょうろはシールの目玉がついていましたが、ふやけて速攻取れたのでマジックで描いています…。

数多の失敗から100均では基本的に「消耗品」しか買わない様にしているのですが、痛みの激しい子供の水回りのおもちゃと文具は、消耗品と割り切って例外にしています。

これらはお風呂常駐組。円滑な入浴をするために必須と割り切って浴室に置いています。

もう少し年齢が上がったら、水鉄砲とかも追加するかもしれません。

 

保育園でオススメされた100均おもちゃ達!

 

 

  • ボール
  • 小麦粉粘土(ピンクの蓋の物)
  • ねんど板
  • カラーシール

全てキャンドゥ

ノートのみ無印(49円)

無印は100均ではないですが、100円以下の物で100均のシールと組み合わせて遊ばせるので、一緒に載せました。

室内でも危なくないフワフワのゴムボールで、ゆるーく遊んでいます。

小麦粉粘土は万一口にしても大丈夫ということで、保育園では小麦粉に水と油を混ぜて食紅で着色した物を使って遊ばせているようです。

うちは(小麦粉をほぼ使わない為、買い置きがなく)既に粘土となっている商品を購入しましたが、ご自宅に小麦粉があれば作った方が沢山遊べるし、お手軽だとは思います。

商品は便利ですが、かなり量が少ないので…。

カラーシールは保育園の制作物によく貼ってあり、話を聞くとシールを剥がして張るという作業に熱中しているようなので購入しました。出来れば家や家具に貼らずに、ノートに張って遊んでもらいたいという淡い期待を込めてノートも購入…。

子連れ旅行(移動時間中)対策に光明が…!

現在大人しく着席をキープするのには、iPadで映画が必須な状態です…。

(AmazonプライムとFireTVのお陰で出先でもタブレット一つで色々映画が観れています)

9月に予定してる旅行の移動は飛行機で、離着陸時はWi-Fiが多分使えないので、その時間の対策に頭を悩ませていましたが、シールブックや塗り絵等で夢中になって遊んで貰える様になったら、集中して時間を潰せるので旅行対策に相当良いだろうなと予想。旅行までに何とか定着させたいところです。

100均だから~といって安易に買わない。

100均のおもちゃ売り場って、結構充実してて見るたびに驚きますが、勢いで買わない、増やさないを心がけています。

沢山おもちゃを買い与えられて「粗雑に扱っている」子を知っているから。

それは決してその子のせいではなく、1つ1つを大事に出来ない、熱中出来ない位「たくさんのおもちゃに囲まれている」環境だから、興味が逸れたり粗雑に扱ってしまうのは仕方のない事だと思います。

子供用の物には大抵「おまけのおもちゃ」が付いてくる世の中だから、そういう物が入ってくることが食い止めきれないのなら、せめて普段は気軽に買い与え、増やし過ぎるのを気を付けようと思っています。

100均のおもちゃも、そうじゃないおもちゃも、大事に出来る子に育って貰いたい。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.