ホームへ

食べこぼし対策品を追加購入しました。@2歳児

色々なメニューに挑戦するべく、買い足しました。

最近お食事が介助なしですすむ様になり、かなり楽になってきました。

ですが、綺麗に食べる…というにはまだまだ程遠いです。

フォークやスプーンがだいぶ上手になってきたので、最近は麺類も全部任せるようにしているのですが、これが本当に毎回大惨事を引き起こすので、今更ですが食べこぼし対策品を買い足しました。

食べこぼし対策品として、1年半お世話になっているベビービョルンのスタイがありますが、麺はこぼし方が豪快過ぎて、スタイじゃ収まりきらないんですよね…

離乳食からずっと大活躍のベビービョルン。未だに劣化なしです。

この先、お目汚し画像あり。失礼します…。

 

2歳児の麺類チャレンジの様子です。

 

お分かり頂けますでしょうか…。スタイに収まりきらず麺が下に落下している様子が…。

それをお食事マットは見事にキャッチしてくれています。

2歳児にこぼすなというのが無理な要求だし、今は「色々な物を楽しく美味しく食べる」を目標にする時期だと思うので、なるべくスルーしようと努力はしていますが、つるんつるんと落ちる麺で、服も椅子も床もギトギト。

どうしても後片付けが大変になるので、麺類を出す事にストレスを感じていました…。でも息子は麺類が大好きだし、私としても簡単に出来るので休日は麺類に傾倒しがち。

そんな訳で投入した新商品でしたが、かなり被害が減りました!特に床!

食洗器対応で手入れも楽なので、使いやすい商品だと思います!

買ってよかった!! でも万能ではありません…。

デメリットその① 想定内ですが、やはり被害を0には抑えられません…。

食事終わりかけのポケットの様子。うん。溢れてるね…!

服の被害は相変わらずですが、テーブルと床と椅子への被害が最小限に抑えられたのは、本当に大きいです。掃除の手間が半減以下になりました。

デメリットその② 意外と小さい。

恐らくワンプレートを想定されている大きさなのかなと…。

休日は麺類や丼ものに頼りがちですが、平日は基本的に1汁2~3菜を心がけているので、食器が乗り切らない事がままあります。

大体いつもこんな感じで出しています。

おかず同士や米が混ざるのが何となくイヤなので、別皿で出したいんですよね…。保育園でもこの方式なので(1品1皿)このままいくつもりです。

木製のかわいいプレートを激しく欲しいと思った時期がありましたが、食洗器不可という時点でズボラな私には難易度が高い…

日用品を選ぶ基準はかわいさ<<<楽さなので…。

食洗器可の陶器製の、無地でシンプルでときめく子供用プレートがあったら買ってしまうかもしれません…。今のところ見かけたことがありませんが…。

食事を楽しもう。

手を抜けるところは手を抜いて、とにかく毎日食事を出して、子供に食べるということを楽しんで貰いたい。

でも私自身、食事を作る事や提供する事を苦痛に感じない様にしたい。

その為の試行錯誤はこの先も続けていくと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.