ホームへ

生後98日目 赤ちゃんの予防接種。任意は受けるべき?

知識をつけて選択をするという義務。

先日二回目の予防接種に行ってきました。

任意のB型肝炎とロタウィルスをどうするべきか、凄く悩んだのですが、色々調べた上で受けてることに決めました。

全ては確率の問題。その上で出した結論。

病気を予防出来ず重症化してしまうのも、予防接種の重篤な副作用にかかってしまう事も、どちらもあり得る事。もし何かあった時に、やらない後悔よりやるだけやった後悔の方が納得出来るだろうと思ったので…

罹患からの重症化と、副作用の重篤化を起こる確率を考えた上で、低確率を選んだというのもあります。

けど例え低確率でも0じゃない限りあり得る事。

あまりに知らなかった事が多すぎる。常に知識は求め続けなければいけないと感じました。

任意予防接種の価格はいくら?

予防接種(任意)は、病院によって価格が違うので、事前に電話などで確認すると良いです。HPに明記している病院も多いです。

うちのかかりつけ医では2万5000円程でした2回接種なので5万です

ちなみに隣県の妹情報ではB型肝炎とロタで1万位だそうです。ワクチンに差はないので、通える程度の場所なら安いところを選んでも良いかもしれません。

数年前はヒブ、肺炎球菌、水ぼうそうも任意だったらしく、任意を受けると全部で15万くらいはした様なので、任意が減ってきている現在はかなり楽になっている様です。

更に数年先にはロタやB型肝炎も必須になっているかもしれません。

家族が増えて出費が増えるのは当然ですが、数万単位でお金が出ていくのはきつい。少子化対策の一環としてこういうところも早急に整備してもらいたいところです。

母の私も、未だに慣れません。

先月の初接種では、息子の悲鳴泣きを聞いて号泣。

今回は泣かない!と意気込みましたが、結局涙ところか貧血まで起こす始末。ホント情けない…。

あんな小さな身体に4本も打たれて、痛々しくて涙が止まらず…。

副反応なのか微熱でずっとグズグズしています、よく頑張ったねと沢山褒めたいです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.