ホームへ

生後68日目 1ヶ月の身長体重。

先日母乳外来に行った時、生後一週間位の赤ちゃんを見かけました。

毎日見ているので気がつきませんでしたが、新生児と比べてみると本当に大きい…。

踠いている間にこうやって子供は成長するんですね、きっと。

  • 体重3,400g→5,600g
  • 身長51.0cm→59.0cm
  • 頭囲35cm→39cm

※左:出生時  右:60日経過時

身長等に劇的変化は見られませんが、体重は1.6倍になり手足がムチムチしてきました。

赤ちゃんらしい…というか。まぁとにかくムチムチです。成長曲線の真ん中より少し上を順調に推移しています。

 

指しゃぶりが出来る様になった!

以前は拳にかぶりついていたり、口にもっていく拳をうまく動かせなくて、自分の顔を勢い余って叩いてたりしてたので、劇的進歩です。
首すわりはまだまだですが、首を左右に動かす事が出来る様になったのも大きいです。

ゲップ対策でいつも同じ向きで寝かせており、頭が歪むかと(既に右がやや絶壁)心配してましたが、これで均等になっていくと期待。

体力の回復、筋力の強化が息子の成長に全く追いついていないので、本当に毎日倒れ込むように寝て、フラフラで育児しています。でもようやく悪露も終わったのでここより悪くなる事はないかなと。

息子の成長は育児の軌跡なので、需要のあるなしに関わらず、記録は続けていこうと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.