ホームへ

生後56日目 メデラさく乳器お手入れ方法。

少しでも安く買いたい!と並行輸入品の搾乳器に手を出したものの、英語まみれの取扱説明書にフリーズしたと前回お話ししましたが…

今回は私の様に英語苦手なのに英語の説明書しか持っていない人や、うっかり説明書を無くしちゃった人の為に、お手入れ方法をまとめてみました。(誰得)

病院で教わった手入れ…ずさん過ぎじゃ…?

病院で貸し出されていた時に、お手入れは【ボトル】【ポンプ】【ハンドル】【カップ】に分解して、軽く洗剤で洗い、ハンドル以外を消毒液に1時間漬ればいいと習ったのですが…

改めて自宅で同じように清掃しているうちに、疑問が湧いてきました。 ポンプの中の部分、消毒液届いていないし…えらい不衛生じゃない??

よくよく見ると油汚れみたいなのが内部にうっすら溜まってて、綿棒でグリグリするものの汚れには届かない。仕方ないので分解してみることに…


↑ポンプ部分:こういう分解作業が凄く苦手ですが、慎重に引き抜いてみることに。硬い、抜けない。

執拗にグリグリしてたらスポーンと抜けました。けど白い弁をつけたままグリグリしてたので、弁が折れて使い物にならなくなりました。横着せずに弁を取り外してから引き抜きましょう…。※弁は買い直しました。 

取れた奥が入り組んでいまして、写真では見えにくいけど油膜みたいなのがついていました。綿棒で清掃。スッキリ。

反対側からも綿棒でグリグリ。

クリーム色の垢の様なものがゴッソリ取れました…怖!

☆まとめ☆

病院で教わったザックリ手入れは、短期間(1週間)の貸出だから、簡略化しており、返却後にはスタッフが分解して、数日分の汚れをまとめて清掃していたんでしょう、多分。いや。そう信じたい。

にしても、1週間消毒液に漬けるだけとか、ちょっとひどいですが…。

一応取扱説明書には、毎日全部分解して水洗いした後、ぬるま湯と洗剤で洗って、スチームか煮沸か消毒液に浸すのを勧めてる様です。

面倒な作業がまた増えてしまいましたが、安全に母乳を飲んでもらう為に必要な事なので、習慣化しようと思います。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.