ホームへ

生後345日目 離乳食後期11ヶ月のマザーズバッグの中身

マザーズバック。中身変わりました。

今から4ヶ月前。生後7ヶ月のマザーズバッグの中身をご紹介したのですが、息子の成長と共に中身がマイナーチェンジしているので、再度ご紹介しようと思います。

離乳食後期の現在。お出掛けに必ず持っていく物たちです。(着替えやオモチャは出掛ける場所によって有無や内容が変化するので、今回は載せません)


時計回りでご紹介。

  • ❶ シモ回りグッズ(オムツ等)
  • ❷ お食事グッズ
  • ❸ おやつグッズと衛生用品
  • ❹ 手ぬぐい

これプラス母子手帳ケース。(貴重品入れ)


母子手帳(保険証、乳児医療証)以外に、財布、モバイルバッテリー、鍵、ティッシュ、リップクリーム等が入っています。

では詳細を❶〜から順に。前回と違うところには矢印があります。

❶ シモ回りグッズ

  • ①おしりふき
  • ②防臭ゴミ袋3枚←NEW
  • ③オムツLサイズ3枚←vup
  • ④オムツ替えシート

排泄物の臭いがいよいよ本気モードなので、オムツ用の防臭袋にバージョンアップしました。100均の袋に比べたら値段は高くなりましたが、防臭効果はかなりアップ

 

❷お食事グッズ

  • ①マグマグ←NEW
  • ②折りたたみ携帯エプロン←NEW
  • ③麺カッター←NEW
  • ④お食事スプーン←NEW

自宅ではベビービョルンのソフトスタイを使用しているのですが、畳めず嵩張るのでOXOの畳めるスタイを持ち歩き用にしています。やはり食べこぼしポケットが立体的な物が一番(後片付け的に)楽です。

マグマグは未だに乳首仕様。ストロー飲みかコップ飲みを覚えてくれたらこれも減らせるんだけど、まだ先の様です…。離乳食後期になって、外食を一緒に出来るようになってきたので、カッターとスプーンは外で楽に食べさせる為の便利グッズです。

❸おやつグッズと虫除けグッズ

  • ①ウエットティッシュ
  • ②虫除けスプレーのアトマイザー
  • ③食べ物、飲み物←vup

ポーチのポケットが2つあるので、片方におやつと粉末飲み物。片方にウエットティッシュと、食べかけのものを入れる予備のジップパックと、オーガニックの虫除けスプレーを入れています。

❹手ぬぐい

色々な使い方をしています。

  • 拭く
  • 敷く
  • 包む(保冷剤を包んで首に当てたり)
  • 挟む(背中に挟んでおいて汗かいたら抜く)

オムツシートとしても兼任出来そうですが、まだ兼任を踏み切れずにいます。やはりオムツシートは防水素材であって欲しい…。

☆生後11か月の持ち物まとめ☆

ちなみに前回(生後7ヶ月)はこうでした。↓①.②.③が無くなり、⑥を小型化。かなりコンパクトになったので、鞄の選択肢が広がりました。


水筒と調乳水が減ったのが本当に(重さ的にも)大きい!

離乳食は大変ですが、持ち物的にはかなり楽になりました!

それとバギーに乗せていられない程、荒れる事がほぼ無くなったので、抱っこ紐もバギー使用時は常備しなくなりました。(長時間外出の時は所持)

こうやって比較してみて”確実に楽になっている”と改めて実感出来ました。息子の重さに反比例して、私が持つ荷物の量は少しずつ減っていくんだろうと思います。

嬉しいけど少しだけ寂しいです。複雑な母心。


いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.