ホームへ

生後342日目 産後の生理、重さや期間や出血量はこうなった。(私的レポ)

※女性特有の内容です。不快になられる方は閲覧を控えてください。

産後なかなか安定しなかった生理。ここ数ヶ月で少し落ち着いてきたので、産後の生理事情を私的レポしようと思います。

無排卵月経とは?

無排卵月経とは、名前の通り排卵のない月経(生理)です。産後3カ月ほどは、ホルモンの働きにより排卵が抑えられているため、子宮内膜が安定した状態ではありません。この不安定な状態で内膜が厚みを増すと、順次少量ずつ出血をするそうです。(中略)  生理のように数日の場合もあれば、2~3日で止血され、また出血が始まるような場合もあるようです。

welq ウェルクより引用。

恐らく上記の様な理由で、悪露が終わった後もずっと不正出血が続いていましたが、現在は(未受診で基礎体温を測っていないので推測ですが)総合的に見て、正常に戻っていると判断しています。

生理は個人差のあるものなので、あまり参考にならないかもしれませんが、こういう一例として見て頂ければ、と思います。

私的生理Before→after

⬇︎の数が変化の度合い。
  1. 痛み やや軽減⬇︎ 痛いものは痛いけど、薬が効かない激痛や、発熱を伴う生理はなくなった
  2. 生理期間 大幅に短縮⬇︎⬇︎⬇︎ 1週間以上ダラダラ出血が続いていたのが、4〜5日でしっかり終わる様になりました。
  3. 周期 ほぼ正確に⬇︎⬇︎⬇︎ これは本当に驚きました。四半世紀ぶりの正確さ。
  4. 経血量 下降⬇︎⬇︎ 日数が減ったので全体的にも減りましたが、1〜2日目でもナプキンから経血がだだ漏れすることがなくなりました。
  5. 貧血 変わらず➡︎ 元々かなりの貧血なので…

私は劇的に軽くなりました!

もしかして出産を機に「正常な生理」に戻っただけで、排卵不順や子宮内膜症の病歴があったりと、ずっと子宮周りにトラブルを抱えていた私だから、軽くなったと感じているだけかもしれません。

周りの経験者達が「たいして変わらない」と言っていたので、本当に個人差のあるものの様です。

軽くなるor変わらないなら 生理が始まっても乗り越えられそうですよね。

稀に産後生理が悪化する方がいらっしゃるそうです。そういう方は病気の可能性もあるので、早目に婦人科の受診をお勧めします。

あと「痛いものは痛い」けれど、どんなに生理痛が重くても、出産(陣痛)より痛いものなんてそうないです。あれに比べれば…生理痛など多分誤差。←(大抵の痛みにおいて言える事)

☆産後まもなく1年の生理について☆

断乳から半年以上不正出血を経て、ようやく生理らしい生理になってきました。

いい歳こいて生理がどうとか話すのは如何なものかと思ったり、四十路女の生理事情なんて知りたくないわ。という意見が大半だと思いますが、この体験談が産後心身ともにフラフラな生理再開前のママの慰めと励みに少しでもなればと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後342日目 産後の生理、重さや期間や出血量はこうなった。(私的レポ)” への2件のフィードバック

  1. さとみ より:

    わかりますー生理の変化ありますよね!私は2人産んだのですが、毎回違う変化です。1人目生理痛軽くなる量減る。2人目量増えまくり不規則になる。2人目で産後うつになったせいか今も生理がめちゃくちゃです。体って不思議ですね。最近の体調はどうですか?ブログ更新楽しみにしてます(^_^)

    • chapu chapu より:

      さとみさま

      引越しで一時的にブーストしてた(体力気力ともに)訳ですが、完全に燃料切れで10日近く寝込んでおりました…
      担当医曰く、平坦に暮らす事が大事とのこと(頑張るとその分落ちるので)ですが、平坦がなかなか難しく、未だにコントロールが出来ないせいでこうなっています。
      薬代も病院代もカウンセリング代もバカにならないし、いい加減治りたいのですが…

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.