ホームへ

生後325日目 赤ちゃんの長引く高熱、原因は中耳炎かも?

高熱が長引いています。

思えば保育園の入園以来、ずっと風邪が治ることなく引きっぱなしですが(厳密に言えば、治ったのにまた貰っての繰り返し)ここ4日は未だかつてない高熱が何度も出たりして、今迄の風邪とは絶対違う…と、薄々感じてはいたのですが…。

中耳炎からきた高熱でした。

以下受診用につけた熱の記録です。

  • 6/19  13:00  38.2
  • 6/19  17:30  39.2(救急受診)
  • 6/19  21:00   39.3(坐薬)
  • 6/20 01:00   39.6
  • 6/20 03:30   40.4(坐薬)
  • 6/20 06:30   37.3
  • 6/20  12:00   38.3
  • 6/20  14:00   40.2(坐薬)
  • 6/20  20:00   37.3
  • 6/20  23:00   39.2
  • 6/21  01:00   39.2 (坐薬)
  • 6/21  07:00   36.2
  • 6/21  12:00   38.3
  • 6/21  14:00   38.2
  • 6/21  20:30   37.8
  • 6/22 02:00   36.9
  • 6/22 08:00   36.8
  • 6/22 09:15   37.9(病院)

40度から37度(坐薬で下がっている状態)を数日繰り返しています。

高熱でも普段と様子は変わらず…。

本人の様子はというと、不思議ですが元気です…。

食欲は普段より落ちているものの、うどんなら食べ、イオン水も飲みます。

そして高熱があるとは思えない程活発。グッタリされているよりは余程良いのですが、大人が40度の時には到底考えられないハツラツっぷりに、ただ唖然とするばかりです。

マイコプラズマ肺炎を感染され、39.6℃が2日続いた程度で三途の川見てる私とは大違い。

中耳炎からくる発熱の対策

  • 鼻水をとにかく吸う
  • 中耳炎治療の抗生剤投与
  • 脱水には気をつける。
  • 高熱※1が続く時には坐薬(解熱)

※1高熱の定義(解熱剤投与目安)は、凡そ38.5℃とのこと。

★息子向けの指導です。違うケースもあると思うので、まずは受診をお勧めします。★

鼻水を吸う事は、中耳炎予防や口呼吸予防にもなるので、積極的に習慣付ける事を勧められました。毎度通報レベルのギャン泣きをされて辛いですが、息子のために頑張るしかないです。

暫く自宅管理と通院が続きます。

中耳炎の状態によっては、鼓膜に穴を開け中の水や膿を抜く必要があるそうですが、今回の息子の場合は必要なしと判断されました。

そんな訳で、暫く通院と自宅管理です。”健康”という、当たり前に思えていたことが宝なんだと、ここ3ヶ月本当に痛感しております。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後325日目 赤ちゃんの長引く高熱、原因は中耳炎かも?” への2件のフィードバック

  1. さとみ より:

    耳炎だったんですね!看病お疲れ様です。うちの子もなりますよー(>__<)お家で二人きり看病されてるんでしょうか?大丈夫ですか?疲れますよね。ほんと元気が一番と思います!!保育園に行っていると風邪引きまくり病院通いまくりでうんざりしてます(+_+)鼻水やら咳やらで夜寝るときグズグズしたり。産後うつっ見た目じゃ分からないから難しい病気ですよね。そんな中生活をなんとかしている私達えらいと思うようにしてます!なかなか前向きな考えできませんが(*_*)

    • chapu chapu より:

      さとみさま

      コメントありがとうございます!
      思えば私もずっと耳が弱くて、子供の頃は耳鼻科に通い詰めだったし、プールに入ると必ず中耳炎になって熱を出したりしていたので、私のダメなところが似てしまったと凹んでしまいます。
      耳鼻科の医師にも、私と息子は鼻腔の狭さなどがソックリと言われていたので、これから色々な病気(病弱だったので)が、息子にもかかるのではないかと思うと、気がとても重いですが、私に似てしまった以上責任をもって看病するしかないと言い聞かせて頑張っております(それでもしんどいですが…)
      引越しフィーバーでテンションが高く(探検モード)あまりグズられていないのが、せめてもの救いです(苦笑

      なかなかうまくいきませんが、自分を褒めたり良いこと探しをする訓練を(カウンセラー指導の元)やっておりますが、難しいですね…笑
      褒められなきゃやってられないって思うことも多いのに、褒められると恐縮して辛くなる小心者なのです…!ホント生きにくい!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.