ホームへ

生後255日目 初節句の準備、シンプルでオシャレな兜を買いました。

男児なので、あと1ヶ月弱で初節句です。

初節句を用意しなくては問題。

ずっと初節句をどの様にしようか悩んでいたのですが、4月になる前に動かないと欲しいものは売り切れていくと、ネット上の先輩方が書いておられたので慌ててリサーチして、無事息子の兜を決める事が出来ました!

鯉のぼりはマンションだからモビール止まりの予定…。

初節句とは。

初節句とは、赤ちゃんが生まれて初めて最初に迎える節句のことです。子どもの無病息災を祈り、健やかな成長を祈ってお祝いします。

価格.comより引用。

お祭りごとやイベントが大好きな夫婦なので、勿論お祝い(という名の暴食)する気は満々でしたが、仕舞う場所も飾る場所も確保しにくい為、鎧も兜も人形も買わない方向で当初は進んでいましたが、やっぱり買おうと思ったのは、こんな物を読んだから。

もともと戦で身を守る役目を果たしてきたところから、子供の身代わりに厄を受ける「お守り」として飾るのです。その為、一生モノで1人に1つ大切なものだという考えが根強いわけです。

※だから「おさがり」や「受け継ぐ」事は、一般的ではないようです(一部地域を除く)

日常の悩み・素朴な疑問??・・・・お役立ち情報館!より引用。

信仰心とかそういうものは普段限りなくゼロですが、何となくだけど、こういうモノにも少しあやかりたい。そんな訳で。

こんな兜が欲しい!

  • コンパクト(出し入れが楽なもの)
  • おしゃれ(出来ればシンプルなもの)
  • 50,000円以内、安い程助かる。

7段飾りの雛人形が未だに実家にありますが、6畳間が丸々潰れてしまうことと、出し入れが面倒(大掛かり)という理由で、小学生以降完全にお蔵入りしてしまいました。

それを教訓に飾る、仕舞うスペースと時間を取らないものが絶対条件で、あとは子供が巣立った後も「季節の飾りとして使える気軽な見た目」の物を予算圏内で探しました。
で選んだのが、

metament(メタメント)の兜シリーズ です。税抜17,000円

シンプル過ぎて好き嫌いが凄く分かれそうな物ですが、私も夫も凄く気に入っています。飾る場所を選ばないオブジェ感が凄い!

小ぶりですがニッケルとスチールの質感がcool。 まさにこういうのを求めていたので方々探して良かった!税と送料込みで20,000円以内に収まるリーズナブルさも素敵!

凄く凄く(うちの夫婦的には)大ヒットでオススメしたいですが、贈り物にするには注意してください…!好き嫌いが本当に分かれるものですので…!

関連画像

ちなみに妹にペラペラでびんぼっちゃまの家みたいwと言われました…!好みが本当に分かれますね…!

個人的には、こういう大事な物は「家事育児に一番携わっている人に選ばせてあげて」欲しいと思います。

うちは兜を好きに選んだあと、実費を頂けました。一番平和な対応!!!

兜は今日現在(2016.4.12)まだ在庫アリ!

雛人形のシリーズが全て完売している事を考えると、駆け込み購入だと売り切れる可能性があります。

ここのメーカー、難点を挙げるとするなら決済方法は銀行振込のみというアナログさ。めんどくさっ。まぁでも振込確認後即発送されたので、翌日には届いて飾れました。この迅速さは凄くありがたいですね。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.