ホームへ

生後223日目 行ってきました保育園面接。気になる入園グッズは?

保育園面接終わりました。

保育園の入所通知が来てから一ヶ月弱、面接が不安で精神的に参ってました。考えては頭痛や吐き気を起こして寝込むという負のスパイラル。そんな頭痛のタネがようやく今日ひとつ減りました。

懸念の準備品ですが、想像より遥かに緩くて本当に助かりました。こういうのは保育所によってかなり違うと思うので、本当に良いところに当たったなと感謝しきりです。

布団一式毎週持参だったり、タオルで規定のスタイを作って持って行かなくてはいけないハードな園もあるらしいです…。

そんなこんなで一番の懸念材料だった入園グッズを手作りさせられる問題は杞憂に終わりました。布団もシーツも用意して貰え、他は既製品でオッケーというイージーモード。

もし手作りグッズや難易度の高いものが準備リストにズラリと並んでいたら、この半月でかなり衰弱していたので精神的に崩壊するところでした。

持ち物準備リスト

  • 汚れ物入れバック(エコバッグなど)
  • 汚れ物入れビニール(A4サイズ箱ごと)
  • フェイスタオル1日3枚
  • 食事用エプロン1日2枚←ベビービョルンソフトスタイ系なら1枚
  • 哺乳瓶(ガラス瓶)と乳首2セット
  • 園指定外のミルク使用ならそれ。
  • バスタオル週2枚(布団代わり)
  • おしりふき1パック
  • おむつ常に10〜15枚用意
  • 着替え(上下)常に3セット(つなぎ不可)
  • 下着常に3枚(ボディスーツ可)

 

市販で全部事足りそうです。名入れ作業はありますが、本当にイージーモードで経済的にも精神的にも助かりました。

保育園の入園式、どんな格好でいけばいい??

やっぱりスーツなのかな…と聞いてみたところ、入園式も”普段着でok”とのこと。

あー良かった、昔の服どれも入らないからスーツも買い直さないといけないかとこちらも悶々としていました…。

大きなイベント(自分的に)が一つ片付いたので、少しずつ更新を再開しようと思います。

※当日真の普段着(カジュアル)は流石に少数派でした…。普段着OKと言われていてもブラウスにスカート等、きれいめでいけば間違いないとは思います。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.