ホームへ

生後207日目 保育所入所内定しました。

待機児童でしたが、入所内定しました。

世間では保育所落ちた日本死ね!なんていう話題もあり、保育園事情にに関心が集まっている昨今。

全く保活を出来てなかった2月、3月入所抽選分が続けて落ち、この調子じゃ4月以降の入所も厳しいだろうなぁと半ば諦めていたのですが、受かりました。

嬉しい反面、鬱病というだけで現在自営の方(個人事業主です)はほぼ休業中で、本格的に働いている訳でもないのに、入所していいものかと世間や他所のご家庭に対して申し訳ない気持ちになったり、鬱病というレッテルを張られた親を持ち入所する息子が不憫に思えたり、

入所前の面接や健康診断が凄いプレッシャーだったり、そもそも毎日ほぼ寝たきりなのに保育所にキチンと送り出す事が出来るのか…etc。毎日ひたすら答えの出ないネガネガ思考を捏ねくり回しています。

そんなこんなで早い話、鬱が悪化してしまいました。考え出すと汗や不安が噴き出し、激しい頭痛や虚脱感がしてひたすら寝込んでいます、悲しいまでの適応力の無さです。

親身になって入所を勧めてくれた保健師さんや行政の方々には本当に感謝しているのですが、うまく行く気がしなくて怖いです。

新しい環境とか、人付き合いとか、色々な物の準備とか、とてもじゃないけど乗り越えられそうにない焦燥感と絶望感。

贅沢な悩みですね、ごめんなさい。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後207日目 保育所入所内定しました。” への2件のフィードバック

  1. さなえ より:

    同い年で、考え方にも共感できるところが多く、いつも楽しく拝見しています。
    更新の楽しみなブログです^^
    ところで、保育園は以前落ちたとのことでしたが、落ちてもまだチャンスがあるものなんですか?

    • chapu chapu より:

      さなえさま。
      コメントありがとうございます!

      ご質問の件ですが、保育所の入所選考は一応毎月行われていて、以前落ちたと書いたのは2.3月入所分でした。分かりにくくて申し訳ないです。本文を少し訂正致しました。
      4月入所が一番入りやすく、それ以外の月は欠員分だけ募集する程度なので、選考も入所も厳しいらしいです。
      もう少し心身が落ち着いたら、保育所入所の選考基準について等まとめてみようと思います。
      更新が楽しみと言ってもらえて嬉しいです。不定期更新ですが、これからも頑張ります!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.