ホームへ

生後190日目 生後6ヶ月、離乳食始めてます。

離乳食始めました!順調です!

生後5〜6ヶ月が離乳食開始目安らしいのですが、1日のミルク回数が7回前後で、どのタイミングを離乳食に置き換えればいいのか悩んでいたのと、調理スキル底辺な私の調理でいいのかと不安があったので、なかなか始められませんでしたが…。

結局キリの良い6m0dから開始しました。

始めるまではとにかく緊張しましたが、いともアッサリ食べるという行為に馴染んでくれました。結構前から大人の食事を見て口をモグモグさせたりしていたので、食べる事に興味があった様です。無駄にビビらずもう少し早く開始しても良かったのかなと思います。

食べたがるからといって、沢山あげるのはNG…!

始めはミルク以外の食感に慣れさせる事が重要で、ひと匙から始めましょうと離乳食ガイドブックに書いてあったものの、とにかく食べたがるので、5匙分作った量を全部あげていたら盛大な下痢をされてしまいました。

スプーンや食感に慣れるというプロセスは勿論大事ですが、そもそも胃腸が消化に慣れるという事が一番重要でした…。少しずつ量を増やしていきましょう…。

いくら胃腸を慣れさせるという文言がないとはいえ、少し考えれば分かる事なのに、我ながら考えが浅すぎ。

地味に気になっていた糞尿臭い本格化の問題ですが、まだお粥のみなので「臭っさ!」って驚く程の変化はありませんが、やっぱり違います。食べる品目が増える毎にパワーアップするんだなと予想…。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.