ホームへ

生後186日目 子供がいても綺麗にシンプルに暮らす事は出来るのか。

子供が出来てから爆発的に物が増えだした…。

いつ死んでも夫に迷惑が掛からない様にと生前整理をしていたのが2年前。集めるのが大好きだった服も鞄もアクセも化粧品も、取り憑かれた様に処分しました。

その後は無駄な物は買わない、持たないと決め、とにかく削ぎ落とした筈なのに、たった1年で(切迫で寝たきりの半年+産後うつの半年)家中が混沌としてしまいました。

家族が一人増えるということは、荷物も増えると覚悟はしていましたが、荷物に埋め尽くされているような感覚が無性に息苦しい。

時々総てを捨ててしまいたい衝動にかられるものの、そんな暇も気力も無かったので諦めていましたが、最近、短時間ですが手が空くようになったので、気力を振り絞って断捨離を始めました。

要らないものは、子育ての「迷いと不安」だった。

消毒追いつかなかったらどうしようと増え続けた哺乳瓶4本、乳首の予備沢山。

息子が全く食いつかないオモチャ達。初めてのお風呂にテンぱって色々買い揃えて使っていない物。

あったら便利と買った物が、家中に増殖していました。

洗濯が間に合わなかったらどうしよう、と増え続けた服も大型のビニール袋1杯分。後生大事にとってあった妊娠関連の書類も一山。

いつか使うかも。何かで困るかも。不安を解決したくて買って集めて、手放したら後悔しそうで捨てられない。この1年の妊娠と子育ての不安がそこにありました。

家中不安だらけで本当にウンザリ。(写真は衣類のゴミ袋、iphone6sは大きさ比較)

不安で買ったものに囲まれているから、こんなに不安なのかもしれません。

スッキリ暮らしたい…。心穏やかに暮らしたい…。

出産まではアドバイス通り、最低限の持ち物でしたが、結局ここまで増えてしまったのは、試行錯誤を繰り返してどんどん買い足した育児グッズや頂き物を要らないと思ったタイミングで捨てられなかったから。

初めての育児とはいえ、本当に無駄が多すぎて反省です。

部屋の状態は心の状態といいます。この混沌とし要らない物で溢れかえった収納や部屋は「私の心の中」なのだと思います。

子供がいてもシンプルに綺麗に暮らしていきたい。それで心が整うのなら、極めて行きたい。家族がいる以上、ある程度妥協も必要だとは思いますが、挑戦していきたいと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.