ホームへ

生後178日目 生後5ヶ月、ようやく寝返り返り習得!

寝返るけど…戻れない…!

寝返りを始めてから、うつ伏せで号泣されながら戻れないと抗議される日々。

上手くいかない悔しさや力むからなのか、とにかく終始ギャン泣きですが、手を貸すと練習にならないので、見守りつつ耐えています。

寝返りに成功すると、暫く首を持ち上げ腰を反らして、ご機嫌で姿勢を保つ時間が少しずつ長くなってきました。

こうやって徐々に背筋が鍛えられ、次は腰がすわるんでしょう…。

…二足歩行まで遠いな!

生後174日目、寝返り返りを覚えました!

成功した時期は平均とほぼ変わらず寝返りは生後150日目(生後4ヶ月)、寝返り返りは生後174日目(生後5ヶ月)でした。

寝返り返りが出来る様になるまでの、約1ヶ月は本当に目を離すのも怖いし、戻れないと号泣されるし色々大変でした。

寝返りの度に泣いて呼ばれる日々から、解放されるこの日を待っていた!(喜)

と思いきや、寝返り返りは成功率が低く(というかやる気がない)戻して泣きは健在なので、つきっきりの寝返りトレーニングはまだまだ続きそうです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.