ホームへ

生後177日目 保育園落ちました。入園は狭き門。

日々のルーチンを繰り返してたら6ヵ月経っていた。

あと1週間で産後6ヶ月になります。早。

この半年、育児食事排泄睡眠(たまに風呂と外出)のみの超絶ルーチン生活だからか、1日が本当に長いのに、思い出が殆どない、密度の薄ーい日々が続いています。

鬱の方は、今の薬になってから不眠が解消され、精神的に少し落ち着いていますが、それでも普通の状態には程遠い。

動きたくても身体が動かない日が多く、本当に辛くてもどかしいです。

年末、役所から連絡がありました。

「来年度の保育園申し込みの締め切り年明けだけど、どうするの?」という要件。

こんな状態なので、区の保育支援係や地区の保健師から、保育園の申し込みをする様に再三勧められていたものの、なかなか身体が動かず手続きが出来ていませんでした。

そんな状態を見かねて連絡をくれた様です。

一区民にまでこういう配慮がなされるのは、本当にありがたいことです。

締め切り間際に保育園に難色を示していた夫の了承もようやく得られたので、満を持して※診断書を添えて申し込みましたが、アッサリ落ちてしまいました。

※疾病が理由の場合、診断書が必須

そんな訳で待機児童になりました。

通える範囲を片っ端から希望園にしたのですが、それでも“空きがない”との事でした。

保育園、想像してたよりも遥かに狭き門です。

少子化といっても港区、子供多いなぁ…。鬱が治るのが先か、保育園が先か…。そんな訳で保活はしばらく続きそうです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.